2012-11-14

LINK8(リンクエイト) 2台のPCを1つのキーボードとマウスで共有操作

AREAのリンクケーブル LINK8 (リンクエイト) は2台のPCをUSBケーブルで接続することで、1台のPCのようにキーボードとマウスを共有操作できるようにしてくれる優れものです。また2台のPC間でドラッグ&ドロップやコピー&ペーストを行なうことも出来ます。USBケーブルで2台のPCを物理的につなぐということもあり操作性は1台のPCを操作する感覚で、まったり感もなく安定しています。難点はといえば、Windows間でしか動作せず、マルチプラットフォームには対応していないところでしょうか。


私の場合、会社では社内PCと持ち歩いているノートPCを同時に使うことが多く、その際利用していたのはSynergyという複数のコンピュータ間でマウスとキーボードを共有することができるフリーのオープンソースソフトウェアでした。Wi-fiなどのネットワーク接続された環境があれば、Windows、Mac OS X、 Linuxマシンをクロスプラットフォーム上で同時に操作できるものです。

Synergyは共有するPCの双方にソフトをインストールして置くだけで、後はネットワーク環境があればいつでも共有化できるので便利なのですが、動作スピードなどの点で不満を感じます。どうしてもマウスポインタの動きやコピー&ペーストの際の動作がまったりしてしまったりで、スムーズに操作できないことがあります。ネット環境上での操作なので仕方ないか、と諦めていました。

そんな時にAREAのリンクケーブル LINK8 (リンクエイト)をネットで見つけました(8月ごろ)。USBケーブルで2台のPCを物理的につなぐということなので、操作性は格段に上がるだろうと期待して買いました。



【リンクケーブル LINK8の特徴】
●パソコンとパソコンをUSBケーブルで接続する事で、2台を1台のPCの様に扱えるようになる次世代のリンクケーブルです。
●1台のキーボード・マウスで2台のPCを操作出来ます。
●AのパソコンからBのパソコンにドラッグアンドドロップやコピーアンドペーストが出来ます。
●異なるOS間でも対応OS内であればご利用頂けます。
(例:WindowsXPとWindows7のパソコンに接続する)
●長さが異なる2種類のUSBケーブルを標準搭載。
利便性を追求したパッケージングです。
●持ち運びを想定して... USBキャップ&ストラップ付きでUSBコネクタを保護します。


<動画はこちら>

<Synergyに興味のある方はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...