2015-06-17

【Twitter】Twitter上の動画を自動再生させない設定方法

Twitterは、本日より順次、ツイートに添付した動画やVine、GIF画像などの動画がタイムライン上で自動再生されるようになります。タイムライン上で自動再生されている動画の音声はミュートされているとのことですが、ここで気になるのが通信量ではないでしょうか。3Gや4G環境での動画再生は通信量の“大敵”という方は、このタイムライン上での動画自動再生を“オフ”設定しておきましょう。


確かに、タイムライン上で動画が自動再生されれば、「タップして再生」という手間が省け、次々とリアルタイムの情報ツイートが入ってくるタイムラインでの動画を見逃すことがなくなり、どんな動画なのかもわかり便利ですね。また、自動再生時には音声はミュートになっており、動画をタップすると音声が出てに、動画も拡大され、より閲覧しやすくなるといったユーザーフレンドリーな機能性も素晴らしいですね。

でも、そもそもこの自動再生、手間は省けるものの「うざい」「再生したかったら自分でやるよ」というユーザーもいることでしょう。また、自動再生するということは、3Gや4Gの通信環境では通信量が発生してしまいます。常にWi-Fi環境で使用できるわけではないですからね。


タイムラインの動画を自動再生させない設定方法


  1. まずは「Twitter」アプリを起動しましょう。アプリが起動したら、画面右下の「アカウント」をタップします。「アカウント」画面が開いたら、画面上の中央あたりになる歯車マークの「設定」アイコンをタップします。


  2. 下部から表示されたメニューの「設定」をタップします。「設定」画面のメニューから「動画を自動再生」をタップします。


  3. 「動画を自動再生」設定画面では、以下の3つのメニューが表示されます。「動画を自動再生しない」にチェックを入れましょう。

  4. ・モバイルデータ通信とWi-Fiを使用
    ・Wi-Fiのみ使用
    ・動画を自動再生しない


これで、動画の自動再生を“オフ”設定にすることができます。通信量が気になる場合にはこの設定を行っておくのも手なので、ぜひお試しください。

▶︎Twitter上の動画が自動再生になります:Twitter Japan Blog


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...