2015-06-02

【Excel】セル内の文字列を改行するいくつかの方法

セルに長文を入れると、文末がセル内に収まらず見えなくなることがあります。今回はセル内の文字列を改行する方法をいくつかご紹介します。


セルの書式設定で改行する方法


一番てっとり早いのは[セルの書式設定]の[文字制御]にある[縮小して全体を表示する]または[折り返して全体を表示する]にチェックする方法です。
でも、文字が小さすぎて読めなくなったり、妙なところで改行されたりして、気に入らないことがたまにあります。



ひとつひとつキー入力で改行する方法


そんな時は、キー入力で自由に改行しましょう。
  1. 改行したい文の上でダブルクリック(編集モードになります)
  2. 文字間で縦線が点滅している状態で[Alt]+[Enter]
ですが、たくさん改行したい時はひとつひとつキー入力するのはかなりの労力です。
長文のセルが数十個もあると気が遠くなります。



数式で改行する方法


そんな時は、数式で改行してはいかがでしょう。
長文が入ったセルがたくさんある時は数式をコピー&ペーストするだけで一瞬で改行できます。

数式で改行

上の画像は、元の文字列(A2セル)を、5文字ごとに、5回改行する数式を使用したものです。数式は以下の通りです。

=REPLACE(REPLACE(REPLACE(REPLACE(REPLACE(A2,6,0,CHAR(10)),12,0,CHAR(10)),18,0,CHAR(10)),24,0,CHAR(10)),30,0,CHAR(10))

【使用している関数】
  • REPLACE
  • 文字列中の指定した位置の文字列を置き換えた結果を返します。
  • CHAR
  • 使っているコンピューターの文字セットからそのコード番号に対応する文字を返します。数式内に使っているコード番号10は改行を意味します。

数式の意味は「6文字目、12文字目、18文字目、24文字目、30文字目に、改行コードを挿入する」となっています。なので数式内の、6、12、18、24、30の数字を変更すれば、改行する文字数を変えることができます。



改行を一度に削除する方法


改行を削除する時は置換機能を使えば一度に消せます。
  1. 改行を削除したいセルを範囲選択
  2. [検索する文字列]ボックスに[Ctrl]+[J]を入力(ボックスには何も表示されません)
  3. [置換後の文字列]ボックスは空欄のままで[置換]



よく長文を表にする方は一度お試しください。


【Excel関連記事】
知らないと損する!エクセル2013で使える無料のOffice用アプリ「ツイッター分析アプリ」
エクセルで横棒グラフと縦折れ線グラフの複合グラフを作る方法
エクセルファイル1つでパソコンやエクセルのバージョン情報を知ることができる関数
ひと工夫してプレゼンで差をつけよう!エクセルの棒グラフで特定のデータを水平バーで表現する方法
エクセルのバージョンやファイルの互換性チェックなんて関係無し!関数でグラフを作る方法
エクセルで土日祭日をすっとばす数式WORKDAY関数の使い方
エクセル2013は使える!?使えない!?困った時の対処法、作業効率アップの小技、エクセルの驚きの仕様など紹介


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...