2015-04-22

【Twitter】フォローに関係なくダイレクト・メッセージを送受信する設定方法

Twitterは4月20日(現地時間)、ダイレクト・メッセージ(DM)の仕様を変更し、互いにフォローしていないユーザーからもダイレクト・メッセージを送受信できる機能を公開、発表しました。


これまで、TwitterでDMを受け取るためには、送信ユーザーをフォローしている必要がありました。今回のDMの仕様変更は、フォローしている相手だけでなく、フォロー外からのDM受信及びフォロー外への返受信を可能にするもの。 ただし、フォロー外からDMを受信するには、新たに追加されたオプションを設定をする必要があります。

  • フォローしていない人も含め、誰からでもダイレクトメッセージを受け取ることができる設定にすることができます。誰からでもダイレクトメッセージを受け取りたい場合は、[ 設定 ] の [ セキュリティとプライバシー設定 ] で [ Receive Direct Message from anyone ] を選択します。


  • メッセージングのルールを新しくしました。自分がフォローしていない人からのダイレクトメッセージにも返信できるようになりました。
  • パソコンから使うウェブでのTwitter、およびAndroidとiPhoneの公式アプリのプロフィールページにダイレクトメッセージのボタンを付けました。プロフィールページにダイレクトメッセージボタンが表示されていれば、メッセージを送ることができます。

現在、順次公開中とのことで、まだ利用できていないユーザーも直にこのオプション機能が使えるようになるでしょう。


フォローに関係なくDMを送受信する設定方法


Twitterの公式アプリを開き、歯車アイコン[設定]から「アカウント」を選んで、「アカウント」画面の「プライバシー」項目の中にある「すべてのユーザーからDMを受け取る」のボタンを“オン”にします。


▶︎Twitter Japan Blog


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...