2015-01-30

スマホに「消せないメッセージ」、急増中の詐欺サイトを開いたときの対処法は?

NHKのNEWS WEBに26日に報道されて話題になった“スマホに「消せないメッセージ」 注意を”というニュース。この「消せないメッセージ」の正体は?そして、その目的は?「消せないメッセージ」に遭遇してしまった時の対処法は?


ある「サイトにアクセスするとスマートフォンの画面に“消せないメッセージ”を表示して、利用者から金を奪おうとする日本語のサイトが相次いで作られている」ということです。いずれのサイトもわいせつ動画を装い、リンク先を開くと会員番号とともに「登録完了」ページが表示され、ページを消そうとすると電話をかけるよう促すメッセージが表示されるというものです。通常の操作では表示画面を消すことができず、電話を掛けてしまい、お金を要求された利用者もいるようです。こうしたサイトは現在5つほど確認されているとのことです。


消せないメッセージ」の正体


こうした被害に遭わないためには、怪しいサイトにアクセスしないことですが、もしアクセスしてしまった場合にも慌てずに落ち着いて対処することが肝心です。

実際にこの怪しいサイトの一つにアクセスしてみると、以下のようにサイトが開くとほぼ同時に「消せないメッセージ」が表示されます。


そして、画面を閉じようとして「OK」ボタンをタップすると、電話番号が表示されて「発信」を促されます。ここで「キャンセル」をタップすると、【御登録完了】のポップアップ画面が表示され、画面を消すことができない状態になります。


この「消せないメッセージ」は、JavaScriptのalertメッセージで、以前紹介した“「http://j5qr.qr.ai」流行中! iPhoneのSafariで無限に消えないページ”と同じブラクラ(ブラウザクラッシャー)タイプのいたずらでよく使われるもののようです。それが今回は“ワンクリック詐欺”に利用されてしまったということのようです。

実際の問題は 、「消せないメッセージ」ということよりも、“ワンクリック詐欺”でお金を振り込ませようとすることの方に思われます。そして、目的もそこにあると言えますね。とは言うものの、ブラウザから詐欺サイトの表示を消すことができず、ブラウザが使えなくなってしまうことは間違いありません。


「消せないメッセージ」を消す方法


iPhoneのSafariで無限に消えないページ」でも説明しましたが、スマートフォンの設定画面から閲覧履歴を削除すれば解決します。
iPhoneの場合であれば以下の方法で正常にSafariが使えるようになります。


1.Safariの履歴とデータを消去


まずは、ブラウザ(Safari)からホーム画面に一度戻りましょう。ホームボタンを押せば「消せないメッセージ」ブラウザの画面から、普通にホーム画面に戻ることが出来ます。

iPhoneの[設定]→[Safari]→[履歴とWebサイトデータを消去]をタップし、表示されたポップアップ画面の確認画面で「履歴とデータを消去」をタップします。


Androidの場合であれば、[設定]→[プライバシーとセキュリティ]→[キャッシュを消去]と「履歴を消去]及び[Cookieを消去]を行うことでクリアすることが出来ます。


2.JavaScriptを無効化してブラウザを再起動


もう一つの方法は、「JavaScript」を無効化してブラウザを再起動することです。こちらの方法の方が上記1の「Safariの履歴とデータを消去」する方法よりいいかもしれません。消したくない記憶させてある入力済みパスワードや開いているタブ、履歴などが消えずに済みます。

iPhoneの[設定]→[Safari]→[詳細]をタップし、開いた[詳細]ページにある「JavaScript」の設定を「オフ」にして、iPhoneを再起動すればOKです。


1 件のコメント :

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...