2014-10-07

Twitterの常識?「無断公式RT」「無断ふぁぼ」「無断フォロー」「他人宛のリプふぁぼる」禁止の独自ルールって、どうよ?

Twitterで遭遇した驚きの独自ルールについて、ライブドアニュースが「Twitterに独自ルールが存在? 「無断公式RT」「無断ふぁぼ」など」として掲載しています。この記事がきっかけかと思いますが、Twitter上でちょっとした炎上状態になっています。


Twitterで遭遇した驚きの独自ルールとして、ツイートが面白かったので公式RTしたところ、投稿主からわずか5分ほどで「リツイートしないでください!取り消して!」と警告を受けたたそうです。また、たまたま流れてきたツイートをお気に入りに追加したところ「ふぁぼらないで!」(お気に入りの意)と警告されたそうです。実際、全公開されているアカウントでのツィートで、誰もが見られる状態にあるのに、RTやお気に入りにしてはいけないんでしょうか?筆者ならずとも悩んでしまう出来事ですね。

また、ツイッターまとめサービス「Togetter」には、フォロー外の人が突然リプ(返信・コメントの意)を飛ばすのは、失礼に当たるというルールもあるそうです。

こうした投稿者の許可なく公式RTをする「無断公式RT」や同じく投稿者の許可なくお気に入りに追加する行為「無断ふぁぼ」って、どうなんでしょう?Twitterの特徴は良くも悪くも全公開ってことのようにも思うのですが…。また、「無断フォロー禁止」、「他人宛のリプふぁぼるの禁止」なんていうルールも存在しているとのこと。なんか息苦しささえ感じてしまいますね。

ブログにツイートを埋め込んだりしている行為は、こうした独自ルールに触れちゃうんでしょうか?すごく心配になります。多くのTwitterユーザーの方はどう思っているのでしょうか。

とりあえず、この問題に付いて多くの意見がツィートされているので、その一部を掲載します。










ツィートされている意見では、圧倒的に否定派が多いようです。Twitterはオープンなところがいいのではないかと思いますが、皆さんはどのようにお思いでしょうか?


Via:
▶︎ Twitterに独自ルールが存在? 「無断公式RT」「無断ふぁぼ」など - ライブドアニュース
▶︎ 「無断RTもフォロー外リプもダメ」【twitterの独自ルール】をtwitterユーザーはどう思うのか? - Togetterまとめ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...