2014-09-18

iOS 8にアプデすると「防水になる」という悪質なデマがTwitterで拡散中!

本日9月17日(現地時間)リリースした「iOS 8」ですが、「iOS 8をインストールするとiPhoneが防水機能付きになる」というデマが拡散中です。もちろん、「iOS 8」は単なるOSですから、インストールしただけでハード(iPhone)が防水に対応するようになることはありません。「iOS 8は防水機能付き」というツィートが、「iOS 8」のリリースとともに急増中です。


この噂、Appleの開発者イベント「WWDC 2014」でのiOS 8のバナー(上の画像)が、水滴を被っているiPhoneを表しているわけです。表現として、その上に水面が描かれているために、水の中にあるように見えます。それが「iOS 8」のリリースを機に、今回のようにデマとして広まったようです。このデマを信じて実際に水の中に沈めてみた人も…?!

「iOS 8」にアップデートして出来ることは、「サードパーティのキーボード・アプリが使える」「通知センターから直接メッセージへの配信が出来る」「Apple payに対応」「ヘルス機能を装備」等など、すべてソフト的なことばかりです(機能の詳細はこちらをどうぞ)。


ツィートの内容と反応

  • iOS8にアップデートをすると防水機能がつきます! 拡散してみんなに教えよう!!
  • iOS8になるだけで防水になります。8にした人は、ぜひ一度水に沈めてください。
  • iOS8って防水なの?すごい!
  • へぇios8で防水機能がねぇ
  • iOS8にアップデートしたよ! 防水嬉しい(人´口`)
  • iOS8にすると防水になるんだって! 誰か水に落としてみて( ^ω^ )( ^ω^ )
  • おぉ!iOS8で防水になるのか\(^^)/ …ってこれ信じて実際水に浸けちゃう人とかいるの?ww
  • iOS8にすると防水効果付くって噂あるけどよく考えろ、防水とかはiPhoneのそもそもの構造だろう
  • iOS8で防水ってガセですよね…知ってました
  • すげええええiOS8にアップデートしたら防水になった
  • "iOS8になるだけで防水になります。 8にした人は、ぜひ一度水に沈めてください。
  • iOS8で防水になったよ!
  • iOS8に変えるだけで防水になり、漏れを吸収してくれるので、多い日も安心です。
  • 俺のiPhoneはiOS8にして防水対応したから
  • iOS8にしたら防水になるらしいしやっぱAppleってすげーな!!
  • iOS8以上で防水になるらしいっす。 これでお風呂とかでも普通に使えるね
  • みなさんiOS8.0にしますと防水になります
  • Windows8にした時タッチ操作機能が付いた人だけ、きっとiOS8にすると防水機能が付くんだと思う

こうした「iOS8にすると防水機能が!」に騙される人は少ないでしょう。ツィートの多くは分かっていて、面白半分でやっているのでしょう。でも、こうした悪ふざけも度を超すと風説被害もありえますね。Windows 8がリリースされた時に、OSをインストールするとタッチパネルになると信じた人もいましたからね。みなさんも気をつけましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...