2014-07-14

『Songdrop』はWeb上の楽曲をまとめて整理、ミックスリストもシェアもできる超便利な音楽アプリ!

『Songdrop』は、YouTubeやSoundCloud、VimeoなどのWeb上のストリーミングサービスにある楽曲をまとめて整理、自分だけのミックスリストを作成して再生でき、Facebookなどでシェアするもできちゃう超便利な音楽アプリです。Web版とiOS版があり、どちらもユーザビリティに特化したシンプルなデザインですが、いつも持ち歩きたいなら、やっぱりiOSアプリが最適!


無料でYouTubeをはじめ、Soundcloud、Bandcamp、VimeoのWebストリーミングサービス上の楽曲をまとめて整理することができます。通常、楽曲をiPhoneに入れて持ち歩いていると、iTunesで登録した音楽ばかりを聴きがちになります。『Songdrop』はストリーミングサービスにあった新しい曲やその時のお気に入りをいつでも登録でき、自分だけのミックスリストを作成できます。YouTubeだけでなく、複数のストリーミングサービスも同じミックスリストに登録でき、連続して再生することができます。もちろん、気に入った楽曲をFacebookでシェアすることもできます。


Songdrop - Free Music Player 1.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, 仕事効率化
販売元: Songdrop - DropShop Ltd.(サイズ: 25.5 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)


▶︎ Songdrop for Web

『Songdrop』の使い方はいたってシンプルです。まずはApp Storeからインストールしましょう。

サインアップする


インストールして表示されるアイコンをタップして起動すると、下の左側の「サインアップ」画面が表示されます。「サインアップ」にはFacebookのアカウントで行うことができます。Facebookアカウントでのサインアップがお気に召さない方は、「サインアップする」をタップしてアカウント登録しましょう。


「サインアップする」をタップすると、下の左サイドの画面が表示されます。ここでもサインアップの方法として、Facebookのアカウントかメールアドレスによるアカウント登録かを聞いてきます。今回はメールアドレスによるアカウント登録なので、「メールアドレス」「ユーザーネーム」「パスワード」を入力して、画面下の「サインアップする」をタップします。下の右側画面に遷移し、シェアに際してのFacebookへのコネクト設定を聞いてきます。とりあえず、「Skip this step」で先に進みます。


操作方法の説明ページ


「Creating mixes」「Queuing & sharing」「Watch videos」「Discover」と、ミックスの作成やキュー(再生順を決める待ち行列)と共有、そしてビデオの見方や、ストリーミング動画の検索の仕方が画面で紹介されています。



「Discover」の画面下にある赤いボタン「Get started」をタップすると、「人気のドロップ」ページが表示されます。画面右上にある三本線のメニュー・アイコンをタップするとメニューが一覧表示されます。


ミックスリストの作成


自分のミックスリストを作ってみましょう。まずは、検索でWebストリーミングサービスからミックスリストに保存したい楽曲をさがします。楽曲をミックスリストに保存することをSongdropでは「ドロップ」と呼んでいるようです。ただ、この保存は実際のストリーミング動画がiPhoneに保存されるのではなく、インデックス化されるだけで、容量の大きな動画をダウンロードするわけではありません。

  1. 保存したい楽曲を検索
  2. 三本線のメニューから「検索」をタップします。画面上部の検索窓にアーティスト名や曲名を入力して、検索窓右側の「→」アイコンをタップします。


  3. 検索ワードの関連動画
  4. 検索ワードに関連する動画の一覧が表示されます。お気に入りを見つけたら、動画のアイコンを右にスワイプします。


  5. Drop to a Mix
  6. 「Drop to a Mix」画面が表示されます。画面右側に大きな「+」アイコンがあるのでタップします。ミックス名を入力して、画面右上のチェックマークをタップします。
  7. ミックスリストに保存(ドロップ)
  8. チェックマークをタップすると、楽曲がミックスリストに保存(ドロップ)されます。複数の楽曲をひとつのミックスリストに保存したい場合には検索結果画面に戻って、登録したい楽曲のアイコンを右にスワイプした後、追加したいミックスリストをタップすると、右下の画面のようにミックスリストに青いチェックマークが付きます。そして画面右上のチェックマークをタップします。同じように繰り返し行えば複数の楽曲をひとつにまとめて連続再生することができます。


  9. 登録された「自分のミックス」を見る
  10. ミックスリストへの保存登録が終わったら、実際に登録された「自分のミックス」を見てみましょう。三本線のメニューから「自分のミックス」をタップします。「自分のミックス」一覧が表示されるので、見たいミックスリストをタップします。下の右サイドの画面を見ると、複数の楽曲がドロップされていることが分かります。



Songdrop - Free Music Player 1.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, 仕事効率化
販売元: Songdrop - DropShop Ltd.(サイズ: 25.5 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...