2014-05-09

アニメ『ドラえもん』が今夏全米デビュー! のび太は「ノビー」、どこでもドアは「エニーウエアドア」

日本の名作アニメ『ドラえもん』が、ウォルト・ディズニーの子ども向けチャンネルで今夏から全米で放送されるとのことです。米国向けの販売権を持つテレビ朝日が英語吹き替え版の放映でウォルト・ディズニー側と合意したことで実現しました。

ドラえもん(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「ドラえもん」の漫画は昨年から、米国で電子書籍の英語版が販売されているとのことです。『ドラえもん』はすでに東南アジアなど35の国・地域で放送されてきましたが、米国での日本語版以外の放送がされるのは初めてだそうです。

米ウォルト・ディズニーの子供向けチャンネル「ディズニーXD」で計26話を放送されます。英語版はテレビ朝日や藤子・F・不二雄プロなど日本側3社が米国のスタジオに委託して制作され、米国の文化や習慣に合わせて一部ストーリーを変更して制作されます。

のび太は「ノビー」、ジャイアンは「ビッグ・ジー」、どこでもドアは「エニーウエアドア」、タケコプターは「ホプター」など、登場人物や道具の名称も変更されるとのことです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...