2014-05-06

震度7直下型地震に備えよ! iPhoneアプリ『命を守れ!地震新脱出法』

5月5日5時18分に伊豆大島近海を震源地とした地震が発生しました。都心で震度5弱を記録し、東日本大震災以来の揺れを観測しました。想定されている首都直下地震とは震源が異なり関連性は低いとし、余震もほとんど起きないとのことです。ただ、やはり地震大国の日本に住んでいるわたしたちにとっては、地震は生活と隣り合わせの存在です。いつ起きるのか?も重要ではありますが、実際に起きたときにどう生き延びるのかということが重要です。それを教えてくれるのがこのiPhone版アプリ『命を守れ!地震新脱出法』です。いざ、というときのために備えあれば憂い無し!です。



命を守れ!地震新脱出法 102(¥100)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: Company Horizon - Horizon Inc.(サイズ: 13.3 MB)


震度7直下型地震に備えよ!

地震大国といわれる日本。近日、首都直下を震源とする「東京湾北部地震」で、従来の想定を上回る震度7の揺れが首都圏襲う可能性があると発表されました。

私達に必要なのは、いつ起きるか?ではなく、大地震が起こった時、どう生き延びるかである。
そして、どれだけ地震からの脱出方法を知っているかである。本アプリは、基本の脱出方法から新事実としての震度7の脱出方法を簡潔にわかりやすくしたものをマニュアルとして、もしもの場合に備えるものです。

そしてSOSオプションとして、地震が起き被害に遭ったとき「声がでない状態」になった場合、被害にあった人の代わりに助けを求めるSOS音を収録しています。

[SOS発声装置]

SOS発声音/「ピー(救助笛音)助けて下さーい!救助を求める叫び声)」繰り返し。

本アプリは周期を決めて確認する様にし、時に避難訓練やイメージトレーニングをする様にしてください。共に、ライフスペースでの脱出経路を決めておくことが必要です。脱出方法を記憶に止め、頭と体に憶えさせる事が大切であり、それはすなわち、大切な人、自分の命を守る脱出スキルとなるのです。

まずは、脱出スキルを学び日々の安心を手に入れましょう。

スクリーンショット





命を守れ!地震新脱出法 102(¥100)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: Company Horizon - Horizon Inc.(サイズ: 13.3 MB)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...