2014-04-24

Google、ストリートビューに「タイムマシン」機能を追加

24日、Google マップのストリートビューに時間旅行が出来る「タイムマシン機能」が追加されました。Googleマップは、日々Googleのストリートビュー撮影車が撮影を続けており、時間軸で取りためた様々な写真があり、こうした日がいずれ来るのではないかと想定していた人も多いかもしれません。これまで、Googleマップのストリートビューで公開されていた写真は、撮影された最新のものが公開されていました。最新の写真に加えて過去の写真を見ることが出来るようになりました。


今回、Google Japan Blogで発表された「タイムマシン機能」は、デスクトップ向けの Google マップ上で、2007 年からこれまでに世界中の様々な場所で撮影された町並みや風景を、時間をさかのぼって見ることができる機能です。

「タイムマシン」を利用するには、見たい場所のストリートビューを表示し、画像の左上部に小さな時計アイコンをクリック。サムネイル画像の下に表示されている時間軸スライダーで見たい時期を指定して、サムネイル画像をクリックします。


日本国内では、2008年からこれまでに日本全国で撮影したストリートビューがタイムマシン機能を使って見ることができます。時間を追うことで、変化する町並みや、季節で変わる街の表情、自然災害の爪痕と復興への道のり、新しい建造物が作られていく様子を楽しむことが出来ます。

source: Google Japan Blog


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...