2014-01-27

知ってました? iPhoneの電卓アプリでは「2500÷50=1」になる!?という衝撃の結果

発端は2ちゃんねるネタ(iPhoneの奴電卓で2500÷50してみろ)ですが、iPhoneの電卓アプリで「2500÷50」の計算をさせると「1」になる??? なんと驚きの結果が話題になっています。Twitterでも話題になっています。




「そんな分けないだろ!」「2500÷50は50だろ! 」という怒りや飽きれ、はたまた叫び声を上げている諸兄、iPhoneをお持ちならぜひ試してみてください。

冷静になって、まずは、iPhoneの電卓アプリを起動しましょう。

で、とりあえず「2500」を入力して「÷(割る)」をタップします。



次に「50」を入力して「=(イコール)」をタップします。



その結果は、…。むむむっ????


はい、「50」、いやいや「1」になっちゃいました?!
頭の中は?(クエスチョン)だらけですね。

「あら、びっくり!」って思った方(わたしもそうですが)、電卓アプリのバグでしょうか? 「ネタばれなんだよ!」と気付いた方、あなたは正しい!

人間って、どうして簡単に錯覚してしまうんでしょう。計算結果が「1」になった人は、もう一度冷静になって計算式を実行してみましょう。どうですか、また「1」になっちゃいました? あなたは真面目な正直者です!

タネを明かせば、「2500÷50」の後の「=(イコール)」を2度タップしていたのです。「2500」を入力、「÷」をタップ、「50」を入力、「=(イコール)」をタップ、そして再度「=(イコール)」をタップしていたのでした!。「÷」の後の「50」を入力して「=(イコール)」をタップすると「50」が表示されるので、まだ「=(イコール)」をタップしていないと錯覚してしまったんですね〜。

くやしい!だまされました。押しているつもりはないのに、2度 「=(イコール)」をタップしていたなんて!
…というオチでした。チャンチャン。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...