2013-12-12

知らないうちに(不注意で)インストールされるBaidu IMEのアンインストール方法

「Baidu IME」(バイドゥ・アイエムイー)は中国Baidu(百度)が無料提供してる日本語入力変換ソフトです。フリーウエアをダウンロードしようとして「インストーラ広告」をクリックしてしまった時などにそのままインストールしてしまうと「Baidu IME」が知らないうちに入ってしまったりします。
フリーウエアのインストーラだと勘違いして「インストーラ広告」をクリックしてしまう自分にも責任はあるのですが、こういう引っ掛け広告はやめてほしいですね。結構気を付けているつもりなんですが、今回この「インストーラ広告」にやられてしまいました。その上、不注意でインストールの際のオプション選択などをよく読まずにインストールしてしまった(情けない)。



IMEはパソコンを使う上での文字入力の必須ソフトです。 「Baidu IME」はインストールされるとデフォルトのIMEとして設定されるので、文字変換がいつもと違うので気づきやすいです。ある意味わかりやすい。と言っても、気づかずにインストールされたことで「Baidu IME」への印象は最悪です。ほんと、「インストーラ広告」って何とかして欲しいですね。

ということで「Baidu IME」のアンインストールする方法です。Webで検索してみると、結構私のような人が多いようで、「Baidu IME」に否定的な人のコメントが多く、「タチの悪いウィルス」やら「中国のスパイウエア」などという人がいるのには驚きました。気持ちは分かりますが…。

「Baidu IME」自体は [プログラムのアンインストール]一覧で「Baidu IME」をダブルクリックすることでアンインストールのプログラムが起動します。アンインストール手順サイト「アンインストール | Baidu IME - 日本語入力システム -」も用意されてます。その通りやれば、特に問題はないようです。


「Baidu IME」のアンインストール手順

  1. [プログラムのアンインストール]で「Baidu IME」をダブルクリック
  2. Windowsの[スタート]  >  [コントロールパネル]  >  [プログラムのアンインストール]で一覧から「Baidu IME」をダブルクリックします。「ユーザ アカウント制御」のダイアログが表示されたら「続行」をクリックします。


  3. 「アンインストール」をクリック
  4. アンインストール画面が表示されるので、「アンインストール」をクリック。アンインストールの確認画面が表示されたら迷わず「はい」をクリックします。


  5. 「アンインストール」をクリック
  6. サイド確認画面が出て、アンケートを求めてきます。ここでも「アンインストール」をクリックします。


  7. アンインストール処理開始
  8. すると、アンインストールの処理が始まります。


  9. 「いいえ」をクリック
  10. 「学習情報と環境設定を保存しますか?」のダイアログ画面が表示されます。「いいえ」をクリックします。


  11. アンインストール処理で削除完了
  12. この画面が出てきて、アンインストール処理の完了です。



完了するとブラウザにアンインストールした理由についてのアンケートが表示されます。こうした詐欺まがいなインストールのされ方は本当にやめてほしいですね。こちらの不注意による落ち度はあるにしろ、それを誘うように仕組んでいることも確かですからね。こういうやり方は企業イメージも悪くなることを知ってほしいですね。「Baidu IME」の機能や性能以前の問題で使う気がしなくなります。

色々なサイトで「Baidu IME」について過激なことが書かれていますが、このアンインストール方法で大丈夫のようです。アンインストールした後に一度リスタートさせればすっきりかと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...