2013-10-07

米国Yahoo!「My Yahoo!」がiGoogleのようにリニューアル!そこでiGoogleの代替候補としてお試し。My Yahoo、Good ! でしたよ!

米国Yahoo!が「My Yahoo!」をページリニューアルしてiGoogleのようなポータルページにしたということですね(「米Yahoo!、「My Yahoo!」を刷新 iGoogleのようなポータルに - ITmedia エンタープライズ」)。iGoogleの代替サービスに名乗りを上げたということでしょうか?iGoogleのページに掲載したガジェットについてもiGoogleから引き継げるようです。ただし、「Netvibes」同様にFeed系のみのようです。iGoogle独自のガジェットは無理のようですね。でも、日本語の文字化けもなくいい感じです。デザインもいい感じです。表示できるガジェットも多く、使用感は「NetVibes」よりいいですね。



iGoogleの保存データをダウンロード


前回のブログ「iGoogleウィジェットデータ(フィード系のみ)をNetVibesに移行する方法」で書きましたが、再度手順を掲載しておきますね。まず、日ごろ使っているiGoogleにアクセスしましょう!ログインしてない場合はログインしてください。
  1. 「iGoogleの設定」をクリック
  2. 自分のiGoogleページが表示されたら、歯車アイコン(オプション)をクリックして表示されたメニュー一番上の「iGoogleの設定」をクリックします。


  3. 「エクスポート」ボタンをクリック
  4. iGoogleの設定画面に遷移したら、画面一番下にある「エクスポート/インポート」項目にある「エクスポート」ボタンをクリックしてiGoogle の設定をエクスポートします。


  5. 「iGoogle-settings.xml」ファイル保存
  6. iGoogleの設定ファイル「iGoogle-settings.xml」のファイル保存確認ダイアログが表示されるので「OK」ボタンをクリックして保存します。



My Yahoo!にiGoogleデータをインポート

  1. My Yahoo!にサインイン
  2. 米国Yahoo!の「My Yahoo!」にサインインします。米国Yahoo!のアカウントがない人はここで新規アカウントを登録しましょう。


  3. 「Take me to the new My Yahoo」ボタンをクリック(まだ新しいMy Yahoo!に移行してなかったら)
  4. サインインするとMy Yahoo!のページに画面遷移します。その際、まだ新しいMy Yahoo!に移行してないと以下の「Welcome to the new My Yahoo」画面が表示されます。「Take me to the new My Yahoo」のメッセージボタンをクリックして、新しいMy Yahoo!ページに移行しましょう。


  5. 新しいMy Yahoo!のページ
  6. 自分の新しいMy Yahoo!のページに画面遷移します。


  7. 「Import your iGoogle settings into My Yahoo」にアクセス
  8. ここで「Import your iGoogle settings into My Yahoo」にアクセスします。以下の画面が表示されます。Step 3の「Upload」ボタンをクリックします。


  9. iGoogleの保存ファイルをアップロード
  10. インポートファイルを選択する「ファイルのアップロード」エクスプローラが起動します。エクスプローラで先ほど保存したファイルを選択(「iGoogle-settings.xml」)、「開く」ボタンをクリックします。


  11. iGoogleから読み込んだ情報内容
  12. iGoogleから読み込んだ情報は、Feed系についてはほとんどきれいに読み込まれました。タグもそのままの状態でMy Yahoo!の既存タグの後ろに配列されています。Googleカレンダー、Gmailについては「Connect to Google」表示になっていますがGoogleアカウントでリクエスト許可を行なったところ正常に表示されました。


今回、米国Yahoo!のMy Yahoo!を試してみて、すっきりしたデザイン、日本語の表示、アクセスの速さなどを体感することができました。iGoogleの代替サービスとしては「NetVibes」が筆頭かと思っていましたが、思わぬところにダークフォース登場って感じです。まだしばらくはiGoogleも現役(残すところで一ヶ月を切っていますが…)でいてくれるので、もう少し悩んでみようという気持ちにさせられました。実際、本家Yahoo!のMy Yahoo!、いいですよ!人それぞれですが、NetVibesより使ってみて気持ちよかったです!


関連記事

NewsSource

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...