2013-10-23

GmailとGoogleドキュメントで手書き文字入力が出来るようになったということなのでやってみました。

Official Gmail Blogにこんな記事「Official Gmail Blog: Handwriting input comes to Gmail and Google Docs」が掲載されました。GoogleメールGmailとGoogleドキュメントでマウスやトラックパッドを使った手書き文字入力が出来るようになったとの知らせです。これは一度試してみるしかない!ということでさっそくやってみました。


まずは準備:Gmail


Gmailで手書き文字を認識させるには入力ツールを有効化する必要があります。

まずはGmailを開きましょう。画面右上にある歯車マークの設定アイコンをクリックします。プルダウンメニューから「設定」を選択して設定ページの画面に遷移します。
  1. 「すべての言語オプションを表示」をクリック
  2. 設定ページの画面に遷移したら、「全般」タグの「言語」設定項目にある「すべての言語オプションを表示」をクリックします。


  3. 「入力ツールを有効にする」ボタンをオン
  4. 「すべての言語オプションを表示」の文字が消えて、「入力ツールを有効にする」など数行の設定項目が表示されます。ここで「入力ツールを有効にする」ボタンをオンにします。


  5. 「入力ツール」の編集画面が表示されます。Gmailの設定では今のところ中国語、日本語、ヒンディー語、ロシア語など50以上の言語が選択できます。言語を選択したら「OK」ボタンをクリック。


  6. 「変更を保存」をクリック
  7. 「設定」画面に戻ったら、画面をスクロールして一番下にある「変更を保存」をクリックしてGmailの設定終了です。



Gmailで試し入力

  1. 入力ツール選択でペンマークを選択
  2. Gmailの受信トレー画面で、最初に入力先になる新規メッセージなどを開いて、入力したい場所にカーソルを合わせておきましょう。
    画面右サイド、歯車マークの隣にある入力ツールの選択ボタンをクリックします。表示メニューのペンマークをクリックします。


  3. 手書き画面にカーソルで文字を手書き入力
  4. 手書き入力の画面が表示されたら、カーソルなどの入力ツールで文字を入力します。入力スペースの下に文字の候補が現れるので、確定候補文字をクリックします。


  5. 確定した文字がカーソル位置に入力される
  6. 候補の文字の中から文字を確定、クリックすると、あらかじめカーソルを置いた位置に確定した文字が入力されます。



Googleドキュメントで試し入力


Googleドライブのドキュメントを開きます。あらかじめ入力先となる書類などを開いておきます。

  1. 入力ツール選択でペンマークを選択
  2. ドキュメント画面で左上の「その他」をクリックします。表示されたメニューの右サイドにある入力ツール選択をクリックします。表示メニューのペンマークをクリックします。


  3. 手書き画面にカーソルで文字を手書き入力
  4. 手書き入力の画面が表示されたら、カーソルなどの入力ツールで文字を入力します。入力スペースの下に文字の候補が現れるので、確定候補文字をクリックします。


  5. ドキュメントのカーソル位置に確定文字が表示
  6. 候補の文字の中から文字を確定、クリックすると、ドキュメントのあらかじめカーソルを置いた位置に確定した文字が入力されます。


この手書き入力、トラックパッドの方が入力しやすいですね。マウスでは無理ですが、トラックパッドなら使えるかも。


NewsSource

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...