2015-12-28

【iOS】iPhoneのRAMをクリアまたは解放して重かった動作を改善する方法

iPhone、iPad、iPod touchなどのiOSデバイス上のRAMを解放する方法です。iOSデバイス上のRAMを解放するプロセスは、ソフトとハードの再起動とは異なり、旧バージョンのiOSを実行している1GB RAM搭載の古いiOSデバイスには特に有効だと思われます。


もし、あなたのiPhoneやiPadの動作が重いと感じられているなら、是非試してみましょう。以下の手順を試してみてください。


iPhoneのRAMをクリアまたは解放して重かった動作を改善する方法


手順は至極簡単です。以下のステップを行うことで、iPhoneのRAMをクリアまたは解放することができます。

  1. まず、「スライドで電源オフ」画面が表示されるまで、電源ボタンを押し続けます。
  2. 「スライドで電源オフ」画面が表示されたら、次に「ホームボタン」を押し続けます。ここで「キャンセル」ボタンや「スライドで電源オフ」ボタンを押したりしないこと。
  3. 「スライドで電源オフ」画面が消えて、ホーム画面が表示されたらRAMのクリア完了です。

行うことは以上で終了です。iPhoneのRAMが解放され、重かった動作が改善されたはずです。簡単ですね。

RAMが解放され、マルチタスク画面に表示されているアプリをすべて終了したのと同じく、ホームボタンをダブルタップしてアプリを一つひとつ終了させたのと同じ効果が得られます。つまり、起動しているアプリケーションがリセットされたというわけです。10秒程度で完了するので、手間もかかりません。なおかつ、アプリを終了させる必要もありません。

iPhoneの動作が重い、調子悪いと思ったら是非お試しください。

ただし、この処理は“電池持ちを悪化させる”とも言われているので、多用はせず必要最小限にしましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...