2015-09-02

【Feedly】Feedlyにブログやニュースサイトなどのコンテンツを登録する6つの方法

Feedly、使っていますか?Feedlyは言わずと知れた、Webサイトの新着情報を簡単にチェックできるRSS購読アプリ。主要なWebブラウザはもとより、iOSやAndroidの携帯端末にも対応しているニュースアグリゲータアプリです。すでに利用しているユーザーなら、こんな便利なアプリはないと思っているはず。キュレーションアプリとは違い、見つけたニッチサイトなんかも登録することができ、自分の興味や関心のあるサイトだけを登録して整理することができます。また、収集したニュースサイトなどを他の人と共有することもできます。


今回は、こんな便利なRSS購読アプリ「Feedly」にブログやニュースサイトなどのコンテンツ・フィードを登録する方法についてです。Feedlyへのコンテンツ・フィードの登録方法には、基本的な登録方法から、覚えておくと便利なものまで計6通りあります。Feedlyユーザーであれば、またこれからFeedlyを使いたいと思っている方まで、覚えておくとストレスフリーで作業が捗りますよ。


1.検索窓にサイト名を入力


まずは、最もオーソドックスなコンテンツ・フィードの登録方法です。登録するサイトがわかっているなら、検索窓にサイト名を入力して登録することができます。

  1. feedlyサイトにアクセスしてログインします。MyFeedlyのトップページの右サイド上に検索窓があるので、そこに登録したいサイト名を入力します。


  2. すると、入力したタイトルの候補が下に表示されます。候補タイトルの中から該当するものを選びましょう。


  3. 選択されたサイトが表示されます。お目当のサイトであれば、ここでサイトタイトル右側にある「+feedly」ボタンをクリックします。


2.トピックを探索


  1. feedlyサイトにアクセスしてログインします。MyFeedlyのページ左サイドの三本線(≡)メニューを開き、「Add Content」をクリックします。


  2. すると、Feedlyのブログ紹介ページが表示されます。「Starter kits(スターターキット)」「Shared collections(共有コレクション)」別に閲覧することができます。「Starter kits」であれば、「tech」「marketing」「design」「business」「food」「news」などの12のトピック別に閲覧することができます。


  3. お気に入りのサイトを見つけたら、サイト紹介枠の右サイドにある緑色の「+」ボタンをクリックしましょう。



3.各業界の専門家などの著名人が集めたコンテンツを参照


上記「2.トピックを探索」の「Shared collections」では、各業界の専門家などの著名人が集めたコンテンツを参照することができます。

  1. 上記2同様に、feedlyサイトにアクセスしてログインします。MyFeedlyのページ左サイドの三本線(≡)メニューを開き、「Add Content」をクリックします。

  2. Feedlyのブログ紹介ページが表示されるので、下にスクロールして「Shared collections(共有コレクション)」の中から自分の興味に合いそうな人を選びます。


  3. 選んだ人物のブログ・コレクションが表示されるので、自分の興味や関心に合うものがあったらサイト紹介枠の右サイドにある緑色の「+」ボタンをクリックしましょう。



4.URLからサイトを追加


ブログタイトル名などで検索して見つからなかった場合には、ブログのURLを直接入力して探すことができます。Feedlyの検索窓に目的のサイトのURLを入力してみましょう。

  1. Feedlyの検索窓にURLを入力します(ここでは「http://www.time.com」を入力)。


  2. 見つかったら、該当項目をクリックしてサイト情報を表示します。お目当のサイトであれば、ここでサイトタイトル右側にある「+feedly」ボタンをクリックします。

※通常のURLで検索できない場合には、登録したいサイトに行きサイトのフィードURLを見つける必要があります。


5.feedlyにYouTubeチャンネルを追加


お気に入りのYouTubeチャンネルからの最新アップロードを逃さないために、feedlyにYouTubeチャンネルを追加することができます。feedlyにYouTubeチャンネルを追加する方法は2つあります。

  • 1つ目の方法は、feedly検索バーに直接YouTubeチャンネルのURLをコピー&ペーストします。YouTubeのチャンネルを一つひとつ異なるコレクションに追加することができます。

  • もう1つの方法は、OPMLエクスポートを使用して行います。自分のYouTubeサイトに行き、左サイドの三本線(≡)メニューを開いて、一番下にある「登録リストを管理」を開きます。すると、YouTubeに登録したすべてのチャンネル一覧が表示されます。画面一番下にある「RSS リーダーにエクスポート」にある「登録チャンネルをエクスポート」を実行します。こうして作成されたOPMLファイルをFeedlyにインポートします。YouTubeのチャンネル情報をエクスポートしたら、Feedlyにログインして、OPML読み込みページで行うことができます。


6.OPMLを使用したインポート


YouTubeチャンネルだけでなく、他の人のFeedlyに登録されているRSSフィード情報などもOPMLファイルにエクスポートしてもらえれば、自分のFeedlyにいっぺんにインポートすることができます。そのやり方については、以下のサイトを参照ください。

▶︎ フィードデータを別のfeedlyアカウントに移行する方法


「Feedly」Tips関連記事:
フィードデータを別のfeedlyアカウントに移行する方法
Feedlyのアカウントを削除する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...