2015-06-08

【Excel】安全ではない!?外部リンクの探し方

エクセルファイルを開いたら、[このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。リンクを信頼できる場合、リンクを更新して最新データを取り込みます。信頼できない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。]というメッセージが表示されたことはありませんか。



「…安全ではない…」などと書かれているのでビックリしますが、恐れることはありません。


これは、他のエクセルファイルへのリンクがある時に表示されます。もしリンク元のシートが無いと、新しいデータを取り込めません。このようなリンクエラーは、[数式]・[定義された名前]・[テキストボックス]・[図形]・[グラフ]などで発生しますが、外部リンクを見つけだして正しいリンクに修正すればいいだけです。
今回は外部リンクを探す方法をご紹介します。(ここではエクセル2013で説明します)


数式の外部リンクを探す


リボン(ツールバー)の[データ]→[接続]グループで[リンクの編集]を開いてください。[リンク元]欄に、ファイル名(C:\… [aaa.xlsx]など)が表示されます。それがリンクされているファイルです。


そのファイル名を[検索と置換]機能で検索してみてください。
ちょっと大変ですが、セルに数式を表示してチェックしてもいいです。リボンの[数式]→[ワークシート分析]グループの[数式の表示]で表示できます。


[定義された名前]の外部リンクを探す


数式に外部リンクエラーが無かったら、[定義された名前]に含まれているかもしれません。[数式]→[定義された名前]グループの[名前の管理]で[参照範囲]を見てみましょう。



テキストボックスや図形の外部リンクを探す


オブジェクトにリンクされている場合もあります。たくさんあると、ひとつひとつ確認するのが大変ですが、次の方法なら簡単です。まず、リボンの[ホーム]→[編集]グループの[検索と選択]→[条件を選択してジャンプ]→[選択オプション]の[オブジェクト]を選択してください。



オブジェクトすべてが選択状態になります。[Tab]を押すたびに次のオブジェクトに移動しますので、順々にチェックしてみてください。リンクは数式バーに表示されます。



グラフの外部リンクを探す


グラフにも外部リンクが潜んでいるかもしれません。[データ系列]や[グラフのタイトル]に無いかチェックしましょう。グラフが多いと大変ですが根気良く探しましょう。


リンクを解除する


どうしてもリンクエラーがみつからない時は、リンクを解除することもできます。
外部リンクメッセージは表示されなくなりますが、数式は現在の値に変換され、元に戻すことはできません。値に変換したくない場合は解除せず、地道に探してリンク元を修正しましょう。
解除の方法は、リボンの[データ]→[接続]グループで[リンクの編集]→[リンクの解除]です。



多少なりともお役に立てましたら幸いです。

【Excel関連記事】
セル内の文字列を改行するいくつかの方法
知らないと損する!エクセル2013で使える無料のOffice用アプリ「ツイッター分析アプリ」
エクセルで横棒グラフと縦折れ線グラフの複合グラフを作る方法
エクセルファイル1つでパソコンやエクセルのバージョン情報を知ることができる関数
ひと工夫してプレゼンで差をつけよう!エクセルの棒グラフで特定のデータを水平バーで表現する方法
エクセルのバージョンやファイルの互換性チェックなんて関係無し!関数でグラフを作る方法
エクセルで土日祭日をすっとばす数式WORKDAY関数の使い方
エクセル2013は使える!?使えない!?困った時の対処法、作業効率アップの小技、エクセルの驚きの仕様など紹介


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...