2014-12-19

iPhoneからの発信者番号を「非通知」に設定する方法:iPhone Tips

iPhoneでは、電話をかける際の発信者番号通知を、「発信者番号通知設定」で非通知にすることができます。「発信者番号通知」は電話番号を相手の電話機本体のディスプレイに表示させるサービスです。この「発信者番号通知」サービスは、電話をかけられた相手が誰からの電話か確認できて、安心して電話に出られるというものですね。「発信者番号通知」がない場合には、電話に出ないユーザーも多いんじゃないでしょうか。また、この「発信者番号通知設定」、通常は「通知」設定で使用しているユーザーがほとんどだと思います。


特定の電話番号から掛かって来る迷惑電話、どこの誰だかわからない迷惑電話って結構多いですよね。知らない相手からの電話は、基本、出ないのが賢い選択かと思います。でも、迷惑電話とわかっていながら、どこからの電話だろう?なんて思った時にこちらの電話番号がわからないように掛けてみるっていう手はありかもしれません。「怖いもの見たさ」的でオススメはできませんが…。

そんな時に役に立つのが「発信者番号通知」設定を「非通知」にした発信方法です。相手にわからないようにして電話する利点が他に浮かばないのですが、くれぐれも迷惑電話の発信源にならないように、使用には注意しましょう。

現在、iPhoneでのこの「発信者番号通知」を表示・非表示設定できるキャリアは、NTTドコモソフトバンクモバイルです。auではデフォルトで発信者番号が通知されるようになっており、「非通知」設定は出来ないようです。


iPhoneで「発信者番号通知」を設定する方法


  1. iPhoneのホーム画面で「設定」アイコンをタップして、[設定]画面で「電話」をタップします。


  2. [電話]の設定画面で、「発信者番号通知」をタップします。


  3. [発信者番号通知]画面にある「発信者番号通知」の設定を「オフ」にします。


これでiPhoneから電話をかける際に、相手に電話番号がわからない「非通知発信」ができるようになりました。

ちなみに、iPhoneにかかわらず、電話番号の前に「184」を付けて電話すると「非通知」で発信することができます。


▶︎ソフトバンクモバイル
▶︎NTTドコモ

▶︎au


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...