2014-11-26

Firefox、ワンクリックで特定のWebサイトを検索可能に!新しい検索インターフェイスを搭載

Firefoxの最近のニュースと言えば、米国でデフォルトの検索エンジンをGoogleからYahooに切り替えることを発表しています。世間では驚きで迎えられましたが、Mozillaは検索インターフェイス自体を再構築することを考えているようです。Firefoxの次期バージョン(35?)よりワンクリックで特定のWebサイトを簡単に検索できる新しい検索インターフェイスを搭載するとのことです。


新しい検索インターフェイス、「ワンクリック検索」を使用すると、瞬時にウェブ上で探しているものを見つけることができます。検索候補の設計が改善され、ワード入力による検索候補の下に並べられたボタン・アイコンをクリックすることで、迅速かつ簡単に特定のサイト上で直接検索用語を見つけることが出来るとしています。


このワンクリック検索機能は、新しいバージョンのFirefoxにプリインストールされるとのことで、今まで以上に早く簡単に検索結果を得ることができます。この機能が邪魔な場合には、検索設定で非表示にすることができるだけでなく、別の検索エンジンを追加、カスタマイズすることも容易にできるようです。


ワンクリック検索機能が搭載されるのが次期バージョンとは、現在正式版リリースの予定は直近で12月1日に予定されている「Firefox 34」からではなく、11月28日にリリース予定の「Firefox 35ベータ」版でのお目見えということになりますね。


▶︎ Mozilla UX


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...