2014-10-24

【Dropbox】デバイスのアカウント・リンクを解除する方法。PCやMac、スマホなどの機種変、紛失に備えて

Dropboxを使用していて便利な点のひとつは、PCやMac、iPhoneなどの携帯デバイスのいずれからも情報にアクセスできる点です。でも、iPhoneなど携帯デバイスの紛失や機種変、ノートPCやタブレットの紛失や買い替えによる処分(販売)、そしてPCやMacでも買い替えによる処分(販売)ということがあります。その際には、該当デバイスからDropboxのアカウント・リンクを解除する必要があります。


デバイスをリンク解除すると、Dropboxアカウントの新たな変更は同期されなくなります。デバイスのアカウント・リンクを解除するには、DropboxのWebサイトにログインして行うことができます。


登録されているデバイスのアカウント・リンクを解除


以下の手順で、Dropboxに登録されているデバイスのアカウント・リンクを解除することができます。

  1. WebサイトからDropboxにログインします。


  2. 画面右上の「氏名(Dropboxに登録した名前)」をクリックしてプルダウンメニューを開き、「設定」メニューをクリックします。


  3. 「設定」画面が表示されたら、タグメニュー「セキュリティ」をクリックします。


  4. 「セキュリティ」画面を下にスクロールして行き、「デバイス」項目を表示します。ここでリンク解除したいデバイスを選ぶことができます。リンク解除するデバイス名の右サイドにある「×」印をクリックします。


  5. すると、「◯◯◯のリンクを解除」という解除確認のポップアップ画面が表示されます。「リンクを解除」をクリックして、Dropboxから該当デバイスのアカウント・リンクを解除することができます。


リンクを解除すると、デバイスへの同期は行われなくなりますが、該当デバイスに同期済みの以前のデータが残るので注意が必要です。該当デバイスが手元にある場合には、必ず該当デバイスの初期化を行い、データ消去しましょう。該当デバイスを紛失した場合には、リモートでの消去は行うことができません。

Dropbox Pro」や「Dropbox for Business」を利用している場合には、ファイルをリモートで消去することができるようです。また、モバイルデバイスのリンクを解除した時点で、ファイルは自動的に削除されるとのことです。金銭に余裕のある方は、自分のデータを守るためのも「Dropbox Pro」へのアップグレードを検討してもいいのではないかと思います。

プラン - Dropbox

▶︎ Dropbox

Dropbox関連記事:
クライアント・アプリをアンインストールする方法と注意点:Mac OS X


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...