2014-08-02

海外旅行:ちょっとしたカスタマイズが出来ないツアーより、自分で航空券、宿泊先を予約・手配するのが融通が利いてお得!

家族旅行の手配をすることになって、まずはガイドブックを1冊買った。『地球の歩き方』。その後、駅前の旅行代理店前のラックに並んでいるパンフをいくつか取り、HISやJTB(どちらも駅のそばにある)からもらってきたりして情報収集。ツアーのだいたいの金額をチェックした。お盆の頃に行く予定なので、ツアー代金も高い高い…。


観光にはホテルの立地がかなり重要だと思うので、パンフに載っているいくつかのホテルの立地を調べる。ふむふむ。ホテルの評判も調べてみるか、とネットをチェック。

「トリップアドバイザー」http://www.tripadvisor.jp/
トリップアドバイザー

というサイトに口コミが載っていたので、いくつかのホテルをチェックしてみる。そこで、なんとなく「ここ、いいんじゃない?」と思ったのが、「ロウズハリウッドホテル」だ。ハリウッドの観光にすごくいい立地だとあるし、ホテル自体も良さそう。

このサイトは、ホテル予約サイトがいくつか提携しているらしく、自分の旅行の日付を入れると、各サイトで予約した場合の値段が表示され、その予約サイトにもすぐに行けるようになっている。

セレブが泊まるような高級ホテルでなくて、でもいわゆる旅行パンフレットの「スタンダードホテル」よりは上がいいな、と思って探したところ、「ロウズハリウッドホテル」が良さそうだった。HPを見たら、広めの部屋もあるし。

というわけで、そこまで絞って、比較的安いツアーが揃っているHISに 出かけて行った。


パンフにあった旅行ツアーの一つについて聞いてみた。でも、ロウズハリウッドホテルが組み込まれているツアーでも、そこを指定はできないと言う。まぁ、そうかもね。

で、「ここ(ロウズハリウッドホテル)がいいんですよねぇ」とつぶやくと、「では、こちらはどうですか」と、 シンガポール航空(たしかそうだった)を使うツアーを出してきた。キャンペーンでふだんより安いらしい。ホテルも選べる。これはかなりお得かも。

というわけで、話をすすめていたが、「3人1部屋で」 と言ったところで、いきなり頓挫した。「3人用の部屋で申し込むことはできますが、ベッドが二つ以上の部屋になるとはかぎらないんです。ヘタすると、キングベッド1つ になることもあります」とのこと。えっ、息子も一緒に川の字は勘弁してほしい。

さらに、担当してくれた人は「ハワイなんかのリゾート地なら大丈夫なことが多いんですが、アメリカの本土の場合、エキストラベッドを入れることができるホテルは多くないんです」と言うじゃないか。がーん。それじゃ、どうすればいいの、と聞くと、 「二部屋で予約してもらうのが確実ですね」という。えーっ。二部屋予約だと、金額がかなり高くなってしまう。安いツアーに申し込む旨みがないじゃないか。

一応、仮押さえしてもらって、申し込むかどうか、「家族と相談します」ということでHISを後にした。


家でロウズハリウッドホテルを調べたら、やはりベッドが二つ以上ある部屋はある。しかも、その時点で空いていることがわかった。どういう仕組みかは知らないが、あんまりじゃないか。

ホテルのHPと「トリップアドバイザー」のHPから行けるホテル予約会社のサイトでの値段を調べたら、予約会社の方が安い。好みの部屋がとれるし、ツアーよりいいかも。


というわけで、ツアーじゃない方法を考えることにした。

まず航空券。H.I.S.のHPで検索してみたら、全日空がとれてしまった。

なにしろ8/16出発、21日日本に到着という、お盆休みの真っ最中な日程。で、燃油サーチャージ込みで一人146,150円。けっこう安かったんじゃないだろうか。

これが5月31日 のこと。

この時点で、H.I.S.のツアーはお断りしました。


さて、飛行機を押さえたら、ホテルである。トリップアドバイザーHPで 紹介されている予約会社は何社かあって、その中からExpediaというのを選んだ。ネットで評判を調べたんだけど、良いのも悪いのもあって、何とも言えない感じだったのだけれども、「自分であとでメールなり電話なりして、ホテルの予約がとれてるかどうか確認しよう」ということで決めた。予約が取れていなかった時のために、予約確認書は絶対持って行かなくちゃね。


予約確認のメールが来る

Deluxe Two Double Beds

2013/Aug/16 Fri - 2013/Aug/21 Wed , 1 room | 5 nights

で、160,580円 (5泊。3人分なので、一 人5万ちょっと)。いいんじゃないでしょうか。

メールには、「部屋は予約されました。リコンファーム(予約確認)は必要ありません」と書かれていたが、「でも、日にちがせまってきたら、確認しよう」と思った。海外旅行だけに慎重過ぎることはありませんからね。

やっと「これで行けそう」と思っていたところに予想外な爆弾が落ちてきた。

「その時期に、サークルの合宿があるんだってー」と息子。なにおー! お盆に合宿すんな!しかし、本人、相当行きたそうでもあり、すでにティーンエイジャーでいつまで親と旅行できることやらということもあり、キャンセルすることに…。ホテルの方はいいけど、格安航空券は、3人で10万ぐらいのキャンセル料がかかる。それでもいいのか、と夫婦で話し合い、「しかたない」という結論に。あまい、ほんとにあまい親だ。でも、ま、しょうがないか、パソコンに向かい、ホテルと航空券の両方をキャンセルしました。

あんなに考えたのに…。と、やややさぐれながらも、ちょっとホッとしたところもある。実は、全日空の席は前日まで指定できないという問題があったのだ。まぁ、息子もティーンエイジャー、最悪3人離ればなれでもいっか、とは思っていたんだけどね。

で、もう行くのはあきらめようかと思ったんだけど、家族会議で「行く」という結論になり、また「ふりだしにもどる」 である。

次の日程の候補は9月の初旬。それをすぎると私の仕事 にも影響が出るので、それよりあとは無理。やっぱりホテルはロウズハリウッドがいいので、今回もツアーはあきらめた。3人部屋もとりにくいしね。というわけで、まずはアシ。ネットでいくつか調べてから、今度 はJTBに向かった。

そしたら、あっさり航空券が予約できてしまった。JTBがキャンペーン(やっぱり)だとかで、安い航空券を持ってたんだな。今度はDELTA航空。でも、ネットではなんかあんまり評判よくない航空会社だったような……。

JTBのお姉さんに、「評判良くないんですかね?」と聞いてみたら、(まあ悪いとは言わないだろうけど)「え、そんなことないですよ。私、いつもDELTAです。」とのこと。さらに「気になります?今までどんなとこ使ったことあります か?」と聞くので、子どもが小さかったときはJALや全日空だったけど、その前はUNITEDとか…と言ったら、「あ、それなら全然問題ないです。日本人の乗務員がいないことがあるから、敬遠する人がいるのかもしれませんね」という。それで、往復とも3人並びの席を指定して、一件落着。

9月2日出発、9日着、しかも発着は羽田!2日発といっても、夜中0:35なので、実際は3日。 着くのも22:45と夜遅い。しかし、羽田はすばらしい。成田は遠いもん。値段 は、燃油サーチャージ込みで一人○○円。なかなかいいかも。


さて、ホテル予約アゲイン。またExpediaでもいいんだけど、なんかあった時に実家の母が連絡できる方がいいのかも、と思って、少し高くなっても旅行会社を通して予約してみることにした。

HIS、JTB、日本旅行と3つの旅行代理店に出向いてロウズハリウッドホテルの予約を試みたところ、びっくりの結果。ローズハリウッドホテル自体は予約できるけど、どこも「ベッド2台は確約できません」というのだ。つまり、確実に2つ以上のベッドが欲しいなら、2部屋とれってことだよね。最初にHISのツアー相談をした時と同じ…。何で?? ホテルに直接予約すればとれるわよ? ダブルベッドが 2台ある部屋が。ローズハリウッドホテルのHP見てから行ったのでわかってるのよ。提携してる(だろう)アメリカの予約会社(Expediaみたいなとこと提携してるんじゃないかと思ったので)に聞いてみた???きっととれるよ?……ともう頭の中は疑問符でいっぱい。

仕方ないので、ネットでいくつかの旅行代理店を検索して、やっと

「じゃらん」のサイト http://www.jalan.net/
じゃらん

で 部屋指定で予約できることがわかり、胸をなでおろした。

ジュニアスイート、キングサイズベッド2台

チェックイン9/2,チェッ クアウト9/8 7泊

結局、前に予約した時より、部屋もベッドも大きくして(笑)、1泊増えて、190,656円でし た。妥当な線じゃないでしょうか。これで実家の母にはじゃらんの連絡先を知らせておけばいいだろう。

ところで、この「じゃらん」はなかなか良かっ た。

まずサポートデスクは24時間やってるので、もし向こうで予約の際のトラブルがあったらすぐ電話をかけられる。これは保険ですね。

それから、じゃらんがくれたホテル情報をしっか り読んだところ、「冷蔵庫、電子レンジ」がリクエストできるとあったので、リクエストを頼んだり、英語の予約確認書をメールしてもらった り、2回ほどこのサポートデスクに電話したのだけれど、とても対応が良かった。「リコンファームは要らない」とも言われた。次も「じゃら ん」で予約しようと思いましたよ。

さて、これは後日談なのだが……「リコンファー ムは要らない」と言われたんだけど、実は1週間前ぐらいにホテルに電話した。ちょっと電話が遠かったり、電話で英語もあまり経験がなくてあがったりして、しどろもどろになったりしたけれど、無事リコンファームして、あ、ちゃんととれてたーと、ホッ。やっぱり向こうで部屋がないのはつらいからね。ここは慎重に、慎重に。


▶︎ ホテル・旅行の口コミ・価格比較 - トリップアドバイザー
▶︎ 海外ホテル予約-じゃらんnet

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...