2014-03-12

iTunes Store【今週の映画】ドキュメンタリー映画『ワンエイティ・サウス(字幕版)』を特別レンタル価格100円にて提供中!

Apple、iTunes Store・スタッフが選んだおすすめの一本を特別価格100円で紹介する「今週の映画」は、『ワンエイティ・サウス(字幕版)』を特別レンタル価格100円にて提供しています。40年以上前に、パタゴニア、ノースフェイスの2大アウトドアブランドの創業者たちの旅を追体験するドキュメンタリー映画です。

iTunes スタッフメモ


毎週、スタッフが選んだおすすめの1本を特別レンタル価格100円で紹介する「今週の映画」。今週は、40年以上も前、2人の若者が南米パタゴニアを目指したその旅を現在のクルーが追体験するドキュメンタリー映画『ワンエイティ・サウス』。後にそれぞれパタゴニア、ノースフェイスという2大アウトドアブランドの創業者となるイヴォン・シェイナーとダグ・トンプキンスが1968年に体験したのは、誰もが1度は夢見る"人生を変える旅"。サーフィンやロック・クライミングを愛する1人の青年が2008年にその同じ道程をたどって行く姿を通じ、彼が遭遇する困難や出会う人々との交流、人生や自然環境についての学びが描かれてゆく。イヴォンよダグが当時撮影したフィルムと現在のシーンを対比させていく構成も興味深く、イースター島やガラパゴス、太平洋、最終目的地コルコバド山の壮大な息をのむようなランドスケープと合わせて、我々は自然とどう関わっていくべきなのかを改めて考えるきっかけとなる作品。全編で流れるオーガニックミュージックも心地いい。


解説


(字幕版)~パタゴニア創業者イヴォン・シュイナードとザ・ノース・フェイス創業者ダグ・トンプキンス。彼らの運命を180°変えた伝説の旅があった。そして今、ひとりの青年がその軌跡をたどる~「知らないところへ行ってみたい」という強い気持ちが旅の本質ではないだろうか。目的より過程が重要で、多くの発見や感動をもたらしてくれる旅こそが真の冒険。40年以上も前、サーフ&マウンテンの楽園を探しに南米パタゴニアの地を目指した2人の若いアメリカ人がいた。彼らの人生を大きく変えた究極のロード・トリップは持参した16mmカメラが記録していた。そして今、その映像に魅せられた青年が彼らの足跡を辿って追体験の旅を試みる。異国の地で人々と出逢い、歴史や生活を学びながら、パタゴニアの高峰コルコバド山を目指した。はたして彼は頂上に立つことができるのだろうか。そして旅の終わりに何をみたのか―。パタゴニアへ旅した2人のアメリカ人、イヴォン・シュイナードとダグ・トンプキンスは帰国後それぞれ小さな会社を設立。それがpatagoniaとTHE NORTH FACEだ。今では誰もが知るアウトドア・ブランドの最高峰だ。アメリカにおけるアウトドア・カルチャーは2人の伝説の旅から生まれたものだった。映画は彼らの知られざる素顔に迫りながら、自然の壮大なパノラマをフィルムに収め伝説の旅を見事に再現する。サウンドトラックは、ジャック・ジョンソンやアグリー・カサノバ。


iTunes - 映画 - ワンエイティ・サウス(字幕版)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...