2013-08-08

PrintWhatYouLikeってEvernoteクリップのキラーアプリかも!?ってブックマークレットですけど!

こんなアプリ、いやいやサービス、いやいやいやブックマークレットがあったんだ! Evernoteへのサイト記事をクリップする際に超便利です。Webページをクリップする際にいらないところを簡単に外せちゃう。今までは苦労してじゃまな広告やSNSへのリンクを外したりしていたんですが、それらが簡単に出来ちゃうんですね、これが。PrintWhatYouLikeってほんとすごい! サイトを検索すると、知っている人は既に2年以上前から使っている。かなり時代に乗り遅れている感いっぱいの気分になっちゃいましたが、とりあえず感動したのでブログに書いておこう! 
PrintWhatYouLikeは、元々はWebページの不要な広告などを削除して必要な部分だけを印刷するためのものだったみたいですね。名前からしてそのものズバリですね。でも、EvernoteとPrintWhatYouLikeの組み合わせを考え付いた人に感謝!


Evernote と PrintWhatYouLike の組み合わせが便利すぎる!【マインドマップ1年生 plus ライフハック!】

PrintWhatYouLikeを設定

設定というよりは設置するって感じですがあしからず。
  1. 「Bookmarklet」リンクをクリック
  2. まずは、PrintWhatYouLike.comのサイトに行きましょう。で、トップページの左サイド下にある「Bookmarklet」リンクをクリックします。


  3. PrintWhatYouLike」をクリック
  4. To Installの最初の行「Drag this link: PrintWhatYouLike into your bookmarks toolbar」の緑色のPrintWhatYouLike部分をドラッグしてブックマーク・ツールバーにドロップします。

設置はこれで完了です。ちなみにこの「PrintWhatYouLike」のブックマークレット用のJavaScriptは以下の内容になっています。興味のある方はどうぞ。

Javascript:(function(){if(window['ppw']&&ppw['bookmarklet']){ppw.bookmarklet.toggle();}else{window._pwyl_home='http://www.printwhatyoulike.com/';window._pwyl_pro_id=null;window._pwyl_bmkl=document.createElement('script');window._pwyl_bmkl.setAttribute('type','text/javascript');window._pwyl_bmkl.setAttribute('src',window._pwyl_home+'static/compressed/pwyl_bookmarklet_10.js');window._pwyl_bmkl.setAttribute('pwyl','true');document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(window._pwyl_bmkl);}})();

実際に使ってみる

  1. ブックマークレット「PrintWhatYouLike」をクリック
  2. 編集したいサイトを開いた状態で、先ほど登録したブックマークレット「PrintWhatYouLike」をクリックします。ブラウザの右側に「PrintWhatYouLike」の印刷設定画面が表示されます。今回は印刷を行なうわけではないので、画面右側の編集したいサイト表示の方にカーソルを移動してみましょう。


  3. 「Isolate」と「Remove」で編集処理
  4. カーソルをサイトのパーツにそれぞれ移行すると、赤枠でパーツが囲まれることが分かりますね。赤枠で囲まれた状態でクリックを押すと選択されている赤枠内が薄い黄色に変わり、処理メニューが表示されます。

    6つのメニューボタンが表示されます。右から「Isolate」「Remove」「Widen」「Resize」「Save Clip」「Select More」です。この中でEvernoteのクリップとして書き出しに利用するのは最初の2つです。

    • Isolate
    • 選択した部分のみを切り出します。選択部分を選んで「Isolate」をクリックするとその部分だけが表示されます。
    • Remove
    • 選択した部分を削除します。削除したい部分を個々に選んで「Remove」をクリックして行くとその部分を各々削除できます。

不必要な部分を「Remove」で切り取って行けば、切り取られていないパーツのみのページになります。また、必要な一部分を「Isolate」で選択表示すれば、その部分のパーツのみを表示してくれます。できた表示環境でEvernoteにクリップすると表示されている部分のみをEvernoteに書き出すことが出来ます。
PrintWhatYouLikeを知らなかった方は一度お試しください。知っていた人は「そんなの知ってるよ。何をいまさら言ってんの?」と笑ってください。


News Source Site

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...