2015-07-10

【Word】2つの文書の間違い探しが楽になる!文書比較機能

文章の間違い探しは地味で大変な作業ですが、今回ご紹介する比較機能を使えば、楽になること間違いなしです。変更前と変更後の2つのファイルを比較して、変更内容をわかりやすく表示できます。


Word2013を使ってご紹介していきます。


2つのファイルを読み込んで並べて表示する


Step.1 比較するファイル2つをワードに読み込みましょう


[校閲]→[比較]→[比較]を押すと、「文書の比較」ダイアログボックスが開きますので、[元の文書]と[変更された文書]のファイルをそれぞれ選択して[OK]を押します。

比較メニュー


文書の比較


Step.2 読み込んだファイル2つを並べて表示しましょう


[校閲]→[比較]→[元の文書を表示]→[両方の文書を表示]をONにすると、元の文書と変更された文書が同時に閲覧できるようになります。

両方の文書を表示


元の文書と変更された文書


文書の中に変更履歴を表示する


[校閲]→[すべての変更履歴/コメント]をONにすると、変更箇所がわかりやすくなります。

すべての変更履歴/コメント


比較結果文書


変更履歴を一覧で表示する


[校閲]→[変更履歴ウィンドウ]をONにすると一覧で表示されます。

変更履歴ウィンドウ


変更履歴一覧


これらのウィンドウを全部開くと俯瞰できて快適です。

結果の比較

変更したユーザーの名前や変更した日時も表示できますので、複数の人によって変更されたファイルなら、誰がいつどの部分を変更したのかわかります。使いこなせばグループで作業しやすくなるかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...