2015-07-11

「LINE MUSIC」がオフライン再生に対応! Android版で先行リリース、iPhone版は近日中に

LINEは、定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」のAndroid向けアプリをアップデート、「LINE MUSIC 1.1」をリリースし、新たにオフライン再生機能を追加すると公式ブログで発表しています。Android版のみの先行アップデートとなっており、iPhone版については今後数日中にサポートされる見込みです。


これにより、ユーザーはネットワークの接続環境やキャリアの通信制限などを気にすることなく、 あらかじめ聴きたい楽曲のキャッシュデータをダウンロードしておくことで、楽曲を再生して楽しむことが出来るようになりました。


音源をキャッシュする方法は2つ


キャッシュデータは500曲まで保存可能で、キャッシュされた音源はネットワークがオフの状態でも聴くことができるようになります。オフラインで聴くことができる期間は、最後にオンラインで再生してから最大7日間です。この機能を活用することで、通信量や端末の電池消費を抑えながらLINE MUSICのサービスをお楽しむことができます。


音源をキャッシュする方法は2つ


  • 各楽曲ページの“メニュー”を押した際に表示される「キャッシュする」を選択する。
  • トップメニューの“マイミュージック”にあるお気に入りソング、再生履歴にある音源のメニューから「キャッシュする」を選択する。


最近聞いた音楽


トップメニューの“マイミュージック”に、新たに「再生履歴」欄が追加されます。ここには、最近再生した楽曲の履歴が新しい順に3曲まで表示されます。再生した楽曲は最大100曲まで記録され“もっとみる”を押すと一覧で表示されます。


検索ウィンドウの追加


アプリ内のより多くのページで検索機能をご利用いただくことが出来ます。具体的には以下の各ページです。

TOPから遷移する以下のページ

  1. フレンズチョイス
  2. おすすめプレイリスト
  3. アーティスト

トップメニューから遷移する以下のページ

  1. テーマ&ジャンル
  2. テーマ&ジャンルの個別ページ
  3. トピック
  4. シェア
  5. マイミュージック

また、 サービス公開1ヶ月で、ダウンロード数が430万件、 累計楽曲再生数が4億回を突破したことも併せて発表されています。

▶︎LINE MUSIC MAGAZINE


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...