2015-05-12

【Excel】一工夫してプレゼンで差をつけよう!エクセルの棒グラフで特定のデータを水平バーで表現する方法

グラフに、平均値や最大値、最小値などを表示する時、他のグラフと見栄えを変えたいことがありますよね。単純に棒グラフに折れ線グラフを追加して複合グラフにしてもいいですが、一工夫して水平バーに変えてみるのはいかがでしょう。今回は、最初はちょっと手間がかかりますが、一度作れば元のデータが変わっても使えるバー付き棒グラフをご紹介します。



バー付き棒グラフ


データのうち「全体」スコアだけ赤い直線で表現してみました。この線は独立したオブジェクトではないので、元の個々のデータが変われば連動して上下に動きます。

直線あり棒グラフ


バー付き棒グラフの作り方


  1. 棒グラフと直線画像の準備
  2. まずは普通の棒グラフを作成します。

    棒グラフ

    表示したい直線の画像を作っておきます。今回は143×13ピクセルで作成しました。目立たせたければもっと太くしてみましょう。

    直線画像

  3. 棒グラフを折れ線グラフに変更する
  4. 今回は「全体」という名の系列を直線に変えるので、赤い縦棒グラフを右クリックして[系列グラフの種類の変更]を選択して、グラフの種類を[集合縦棒]から[マーカー付折れ線]に変更して[OK]を押します。

    グラフの種類の変更

    棒グラフが折れ線グラフになります。

    棒と折れ線の複合グラフ

  5. 折れ線グラフのマーカーに直線画像を組み込む
  6. 折れ線グラフを右クリックして[データ系列の書式設定]を選択します。
    [バケツのアイコン]→[マーカー]→[マーカーのオプション]→[組み込み]と選択して、種類をプルダウンの一番下の画像のアイコンを選択します。

    データ系列の書式設定

    図の挿入画面が開くので用意しておいた直線の画像を挿入します。
    すでに画像が挿入されていると挿入画面が開きませんので、その場合はいったん[マーカーのオプション]を[自動]に戻してから、再度[組み込み]を選択して画像のアイコンを選択してください。

    図の挿入


    直線画像が挿入されます。が、折れ線グラフが邪魔ですね。
    直線あり棒グラフ途中


  7. 折れ線グラフの線を消す
  8. 折れ線グラフを右クリックして[データ系列の書式設定]を選択します。
    [バケツのアイコン]→[]→[]と選択して、[線なし]を選択します。

    データ系列の書式設定

    ついでに画像の回りの枠線を消して見栄えをよくしましょう。
    線を消すのと同じように、[バケツのアイコン]→[マーカー]→[枠線]→[線なし]を選択して完成です。

    直線あり棒グラフ

自分好みに、バーの画像の太さや長さ、色、形を変えれば、オリジナリティに富んだグラフになること間違いなしです。普通のグラフに飽きてしまった方は、ぜひお試しください。


【Excel関連記事】
エクセルのバージョンやファイルの互換性チェックなんて関係無し!関数でグラフを作る方法
Excelで土日祭日をすっとばす数式WORKDAY関数の使い方
エクセル(Excel)2013は使える!?使えない!?困った時の対処法、作業効率アップの小技、エクセルの驚きの仕様など紹介


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...