2014-12-31

「あけおめ・ことよろ」メールなどの遅延状況、混雑時間帯および規制状況まとめ:キャリア&サービス

新年を祝う年越し直後の電話での「おめでとうコール」や「おめでとうメール」の殺到で大晦日から元日にかけては、回線の混雑が予想され、電話が繋がりにくくなったりメールの配信遅延が想定されています。これはもう、年明けの風物詩状態!NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどのキャリア各社だけでなく、LINEなどのSNSサービスでもメッセージ配信・ホーム投稿の制限やWi-Fi経由での利用を呼びかけています。


今年も、大晦日から元旦1月1日の午前0時前後の約30分程度の間に利用が集中し、最大2時間の遅れが発生することが予想されており、携帯電話各社などがその対策としてお知らせやお願いを出しています。通信状況の混雑時には、「一時的にお客様のご利用を制限」する場合もあり、SNSのLINEはWi-Fi経由での利用を呼びかけています。


NTTドコモ

▶︎年明けの携帯電話ご利用時のお願い


年明けは「おめでとうコール・メール」が集中し、通話やメール、インターネットなどがつながりにくくなることが予想されますので、ドコモでは一時的にお客様のご利用を制限させていただく場合があります。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、つながりにくくなった場合は、しばらくたってからご利用いただきますようお願いいたします。

【ご利用が集中する時間帯】
1月1日 午前0時前から約30分程度(メールについては、約1時間にわたり配信遅延が発生する可能性があります)

iモード/spモード/ドコモメール送信状況
当日のiモードメール、spモードメール、ドコモメールの送信状況を宛先(ドメイン)ごとに確認することが出来ます。「メールを送信しても相手に届かない」という場合は、下記より現在のメール送信状況を確認下さい。

▶︎メール送信状況


au(KDDI)

▶︎大晦日から元日の約1時間は、「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください。


大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイ・スマホがつながりにくくなることが予想されます。

また、メールについては約1時間にわたり、配信遅延が発生する可能性があります。

携帯電話・PHS事業者としては、できるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客さまのケータイ・スマホのご利用を一時的に制限させていただく場合があります。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、大晦日から元日の約1時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべく控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

なお、年末年始のご利用に関するお願いは各社のホームページ等でお客さまにご案内している他、本日、電気通信事業者協会(TCA)のホームページ内にも本件に関するお知らせ用のページを立ち上げましたのでお知らせいたします。


ソフトバンクモバイル

▶︎大晦日から元日の約1時間は「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください


大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイ・スマートフォンがつながりにくくなることが予想されます。 また、メールについては約1時間にわたり、配信遅延が発生する可能性があります。

ソフトバンクでは、できるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイ・スマートフォンのご利用を一時的に制限させていただく場合があります。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、大晦日から元日の約1時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべく控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。


ワイモバイル

▶︎大晦日から元日の約1時間は、「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください。


大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイ・スマホがつながりにくくなることが予想されます。
また、メールについては約1時間にわたり、配信遅延が発生する可能性があります。
携帯電話・PHS事業者としては、できるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイ・スマホのご利用を一時的に制限させていただく場合があります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、大晦日から元日の約1時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべく控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。


LINE

▶︎【ご協力のお願い】年末年始の「おめでとうLINE」はWi-Fiに接続してご利用下さい


2015年はすぐそこに。新しい年が始まりますね。 LINEスタッフ一同、今年も世界中でたくさんの方々にご利用いただいたことに、心より感謝しております。ありがとうございます。

年末年始は、LINEのトーク・無料音声通話・無料ビデオ通話・タイムラインなどで「あけましておめでとう」の挨拶をする方も多いかもしれません。そんな皆さんにお願いです。

大みそかから元日の午前0時前後から約30分間(最大数時間)は、電話やメール、LINEや各SNSサービスで「あけましておめでとう」の送受信が集中するため、通信キャリア回線が混み合いつながりづらくなる場合があります。

通信キャリア側の負担を軽減するために、スマートフォンの通信回線(4G/3G/LTE回線)の利用をなるべくお控えください。ご自宅で契約している無線LAN(Wi-Fi)や公共の場で提供されている公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスが利用できる方は、Wi-Fi設定をオンにしてインターネットに接続し、LINEをご利用いただくようお願い致します。

LINEも、サーバーの増強、通信キャリアと連携した通信トラフィック負荷のモニタリング、LINE@を含むLINE公式アカウントからの負荷が高まる時間帯のメッセージ配信・ホーム投稿の制限などの対策を進めてまいります。


元日午前0時ごろからの約30分間は、電話やメールなどのデータ通信がつながりにくくなると予想され、メールは1時間ほどの配信遅延が考えられるとのことです。また、メールの場合はこの配信遅延により、後から出したメールが先に届くこともあり得ます。一斉に「おめでとうコール」や「おめでとうメール」を行うと通信回線がパンクしてしまうということなので、快適なネット・ライフのためにも、元旦直後の利用は控えるようにしましょう。

▶︎一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...