2014-11-10

Apple、iMessage⁠の登⁠録⁠解⁠除ツールを公開。他端末への移行時に番号を抹消

Appleは、他の端末への乗り換えの際に使わなくなったiMessage⁠の登⁠録⁠を解除できるツールを公開しました。iPhoneを使うのをやめた以降もiMessage宛にテキストメッセージが送信できてしまい、どの端末でも受信できないというバグに対処したもの。すでにiPhoneを使わなくなった後からでも、iMessageの登録情報から番号を抹消できるようになっています。


Appleが今回、このバグへの対処法として公開した「iMessageの登録解除」ページの使用方法は2つあります。ひとつは「iPhone手元にある場合」で、もうひとつは「すでにiPhoneが手元にない場合」の対処方法です。


iPhone手元にある場合


iPhone手元にある場合は、SIMカードをiPhoneに挿入して、[設定]→[メッセージ]画面を開いて「iMessage」をオフにします。

  1. SIMカードをiPhoneに挿入します。
  2. [設定]に移動します。
  3. [メッセージ]をタップします。
  4. 「iMessage」をオフにします。


すでにiPhoneが手元にない場合


すでにiPhoneが手元にない場合には、iMessage⁠の登⁠録⁠解⁠除ページにアクセスして、登録解除する電話番号を入力して確認コードを受け取ります。Appleから送られてきた確認コードを、同様にiMessage⁠の登⁠録⁠解⁠除ページで入力して「送信」すれば完了です。

  1. iMessage⁠の登⁠録⁠解⁠除ページにアクセス
  2. 電話番号を入力
  3. iMessage から登録を解除する電話番号を入力すると、Apple から確認コードが送られてきます。
  4. 確認コードを入力
  5. Apple から送られた6桁のコードを入力して、登録解除を確認してください。



▶︎Apple サポート


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...