2014-10-17

Mac(OS X)でスクリーンショットを撮る方法:Mac OS X Tips

Mac OS Xで画面を撮影する、スクリーンショットを撮る方法についてです。Mac OS Xでスクリーンショットを撮るには、「command (⌘) + shift + 3」キーを押すことで出来ますね。Macユーザーなら誰でも知っていますよね。でも、画面の一部や特定のウインドウのスクリーンショットを撮るにはどうします?


ということで、ちょっとおさらいと備忘録を兼ねて記しておこうと思います。スクリーンショットひとつ取っても、ちょっと知っているだけで作業がグーンと捗ります。スクリーンショットを普段からよく撮る人も、たまにしか撮らないという人も、覚えていると便利なので、おさらいをしておきましょう。

画面を撮影した画像 (スクリーンショット) は、デスクトップにファイルとして保存、あるいは特定のフォルダーに保存されます。この画像ファイルは、プレビューや画像編集アプリケーションで表示することができます。


画面全体のスクリーンショット


画面全体のスクリーンショットを撮るには、先ほども触れましたが、「command (⌘) 」「shift」「3」キーを押します。すると、スクリーンショットがデスクトップに保存されます。

command (⌘) + shift + 3


画面の一部のスクリーンショット


画面の一部のスクリーンショットを撮るには、「command (⌘) 」「shift」「4」の3つのキーを押したまま、十字ポインタをドラッグして領域を選択します。「shift」「option」または「space」バーを押しながらドラッグして、選択した領域のサイズを変更することができます。取り消すには、マウスボタンを放す前に「esc」キーを押します。

command (⌘) + shift + 4」キーを押し、十字ポインタで領域を選択


特定のウインドウのスクリーンショット


特定のウインドウのスクリーンショットを撮るには、「command (⌘) + shift + 4」キーを押して「space」バーを押し、カメラのポインタをウインドウの上に移動してハイライトし、クリックします。すると、ハイライト表示のウインドウだけ撮影することができます。取り消すには、クリックする前に「esc」キーを押します。

command (⌘) + shift + 4」キーを押したまま、「space」バーを押し、カメラのポインタを撮りたいウインドウ上に移動ハイライト部分をクリック



メニューのスクリーンショット


メニューのスクリーンショットを撮るには、メニューをクリックしてコンテンツを表示し、「command (⌘) + shift + 4」キーを押し、十字ポインタを領域上にドラッグします。

command (⌘) + shift + 4」キーを押し、十字ポインタを領域上にドラッグ

また、タイトルを除いてメニューのスクリーンショットを撮るには、メニューの上に移動し、「command (⌘) + shift + 4」キーおよび「space」バーを押します。

command (⌘) + shift + 4」キーおよび「space」バーを押す


スクリーンショットの機能


  • Mac OS X v10.6 以降では、スクリーンショットはデスクトップ上に PNG ファイルとして保存されます。このスクリーンショットは、自動的に「スクリーンショット (日付および時間).png」と名前が付けられます。
  • Grab アプリケーションを使って、スクリーンショットを撮ることもできます。
  • DVDプレイヤーなどの一部のアプリケーションでは、画面のスクリーンショットを撮れない場合があります。
  • 画面の一部またはウインドウの選択領域のスクリーンショットをデスクトップファイルではなく、クリップボードに撮るには、「command + shift + control + 4」キーを使います。

Macを使う上で、スクリーンショットを撮る機会も多いかと思います。ちょっとしたTipsですが、知っているととっても便利です。スクリーンショットを撮る際には、思い出して試してみてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...