2014-10-29

スクエニ騙る「常確認のお願い」フィッシング・メールに注意!

スクエア・エニックスを騙る詐欺メールがまたまた増加傾向にあるようです。「常確認のお願い」というタイトルで、本文には「お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがあります…」などとユーザーの不安を煽る内容で記載のURLをクリックさせようとするフィッシング・メールです。


このスクエア・エニックスを騙る「常確認のお願い」メール、今年3月ごろに流行り、その後6月から7月にも流行っています。そして今回、10月も終わりに近い今週辺りから増加傾向にあるようです。

まず、「常確認」って何?と思ってしまいますが、これは「異常確認のお願い」 ということでしょうか。また、メールの本文は以下のような内容になっています。


最後の方にあるURL「http://secure.square-enix.com/…」は一見すると、スクエア・エニックスの本物のアドレスのように見えます。このリンクテキストをロングタップすると、全く別のURL「http:// hiroba.dqx.jp.smnc.pw/index.html?app=wam&ref= ~」が現れ、スクエア・エニックスとは全く別のサイトにリンクされているようです。完璧にフィッシング・メールであることが分かります。「.pw」は太平洋上のパラオ共和国のドメインです。

実際にリンクサイトにアクセスしてしまうと、本家のロゴや画像をパクって偽装した偽サイトに誘導されます。このフィッシング詐欺ページで、騙されてログインしてしまうと、まんまとIDとパスワードを盗まれてしまいます。
















「仕事関係のメールと勘違いしてアドレスにアクセスしそうになった」というツイートもあるように、人の心理を突いた巧妙な手口(日本語はちょっとおかしいですが)です。よくもまあ、次から次へと手口を考えるものだと感心してしまいます。

こんな手口に引っかかってはいけません。こうした詐欺メールがはびこっており、ちょっとでも気になるメール内容だった場合や、見覚えのないメールが届いたら、まずは疑って対処しましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...