2014-09-20

iPhone 6が届いて最初にやったこと。前準備からデータ復元・引き継ぎまで

iPhone 6が届いて最初にやったこと、それはもちろん今までお世話になったiPhone 5sからのデータ移行です。まず、iPhone 5sのデータを iTunesの“バックアップの暗号化”機能を使ってバックアップ」しました。そして、届いた新しいiPhone 6をMacに繋いで「バックアップを復元…」するだけです。初期のiPhoneとは 違って楽になりましたね(アクティベーション処理で四苦八苦したのはもはや昔の話し)。それからいくつかの設定…。今回はデータ移行のレビューです。



前機種(iPhone 5s)をiOS 8にアップデート


iPhone 6へのデータ移行をスムーズにするために、iPhone 5sのOSをiOS 8にアップデートしました。これはiPhone 5sのデータと移行先、iPhone 6のOSを揃えることで、データの不適合をなるべく減らすためです。

▶︎ iOS 8へのアップデート方法。前準備と注意点、および初期設定

iOS 8へのアップデートをした後で、iPhone 5sに入っているアプリを最新のバージョンにアップデートします。これもOSアップデートと同様の意味合いです。

もうひとつここでやっておきましょう。使わないアプリや不用の写真、聞かないミュージックなどは整理しておきましょう。 データ容量が大きいとその分、同期に時間がかかることになります。

前機種(iPhone 5s)のデータをバックアップ


移行元のiPhone 5sのデータをバックアップします。iTunesに“バックアップの暗号化”機能によるバックアップを行います。なぜ“バックアップの暗号化”機能を使うかというと、キーチェーン (メールアカウントのパスワード、Wi-Fi パスワード、および Web サイトや一部の App に入力するパスワードなど)もバックアップ→復元されるようになります。また、LINEのトーク履歴も復元できるはず。

▶︎ iTunesの『バックアップの暗号化』機能でiPhoneのデータを丸ごとバックアップ!

▶︎ キーチェーン情報も復元! iTunesの“バックアップの暗号化”機能を使ったiPhoneデータのバックアップと復元の手順

▶︎ 【LINE】iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法



iPhone 6に前機種(iPhone 5s)のバックアップを復元


前機種(iPhone 5s)のiTunesに“バックアップの暗号化”機能によりバックアップしたデータを、今回購入した新しい機種(iPhone 6)に復元します。

まずは、バックアップを保存したMacに新しく購入したiPhone 6をLghtningケーブルで繋げます。iTunesが自動的に起動します。

iTunes側でiPhone 6を認識して、「新しいiPhoneへようこそ」ページが開きます。「新しいiPhoneとして設定」「このバックアップから復元」のメニューから、今回は前機種のデータを復元するので「このバックアップから復元」のラジオボタンを「オン」にします。メニュータイトル横の復元元が正しく選ばれているか確認します。正しければそのまま下にある[続ける]ボタンをクリックします。



前機種のバックアップ(バックアップの暗号化)で設定したバックアップのロックを解除するパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックします。


前の機種(iPhone 5s)でバックアップしたデータの復元を開始します。


前の機種(iPhone 5s)の設定内容が復元されます。設定の復元が完了すると、新しいiPhone 6デバイスが再起動します。


新しいiPhone 6デバイスが再起動すると、iTunesのウインドウに表示されます。その際のデバイス名は、復元元である前機種(iPhone 5s)に付けたデバイス名となります。そして、順次データの復元が開始されます。各種データの復元には1時間前後掛かります。


同期が終了すると、新しいiPhoneの各国語での「こんにちは」の挨拶から始まる初期設定画面が表示されます。手順に従って順次設定していきます。

▶︎ iOS 8へのアップデート方法。前準備と注意点、および初期設定


【関連記事】
iOS 8へのアップデート方法。前準備と注意点、および初期設定

【iPhone】売却や譲渡する際にやっておくべき対策。個人情報がだだ漏れしないために

キーチェーン情報も復元! iTunesの“バックアップの暗号化”機能を使ったiPhoneデータのバックアップと復元の手順

iTunesの『バックアップの暗号化』機能でiPhoneのデータを丸ごとバックアップ!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...