2014-09-09

「iCloud」セキュリティ強化策第1弾、Webブラウザでのサインイン時に通知メールを配信するサービスを開始

Appleは9月9日、Webブラウザから「iCloud」にサインインするとメールで通知する配信サービスを開始しました。今回のこの対応策は、先週のiCloudからセレブ写真が流出した事件を受けての、iCloudのセキュリティ強化対策の第1弾となります。


ユーザーがMacやPCなどのパソコンからWebブラウザ経由でiCloudアカウントにログインすると、ユーザーのアカウントに入ったことをメールで知らせてくれるようになりました。ただ、iCloudを通常使っているパソコンからだと通知は来ないようです。通常と違うログイン状況を把握しているということでしょうか。通常使わないパソコンからサインインしたところ、通知が届きました。「誰か分からない人が入ってるよ」と通知してくれるようです。つまり、通常(異なるパソコン)と違う場合に、第三者がログインしたと判断して通知してくれるようです。いちいち、いつものパソコンでサインインするたびに通知が来たのでは、煩わしいですからね。


上記のような内容のメールが届くわけですが、AppleではこれまでもFaceTimeやiMessageでは通知メールを配信していたのに、なぜiCloudでは怠っていたのだろう、とちょっと疑問に思ったりします。このセキュリィの弱点についてはすでに1年前から指摘されていましたからね。いずれにせよ、9月9日のイベントを前にセキュリティ対策が出来たことは、Appleにもユーザーにとっても朗報ではありますね。

▶︎ 今夜開幕!Appleスペシャルイベント iPhone 6・iWatch発表!ライブ中継&速報リアルタイム更新サイト紹介

今回の処置は、イベント開催に向けてのパフォーマンスの意味もあるようにも思われ、出来ることをした感は否めませんね。iCloudへのサインインは2段階認証(2ステップ確認)していても、IDとパスワードのみでログイン出来てしまうことに変わりはないですからね。今後、抜本的な対策を行う必要があるかもしれません。

▶︎ Apple IDの2段階認証(2ステップ確認)を設定しよう!Appleユーザーが現状で出来る最善のセキュリティ強化策


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...