2014-07-03

iOS 7.1.2へのアップデート中にフリーズ。復元や工場出荷モードにする前に試してみることは?

7月1日に提供されたiOS 7.1.2」アップデートプログラム。多くの方がすでにアップデートを行っているようです。このアップデート、「アップデート中にフリーズしてしまう」という症状が発生しているようです。実はわたしもその一人なんですが、Twitterなどでも複数ツイートされているようです。


具体的な症状としては、上の画像のようにアップデート中に表示されるアップルのロゴとインジケータ(進捗バー)画面で、インジケータのメモリが3分の1を過ぎたところで動かなくなるというものです。Apple Support Communitiesにも「ios 7.1.2 update stopped 1/3 way in」としてこの症状が多数あったとの報告が挙げられています。

わたしの場合、MacのiTunesに接続した状態でアップデートを行いました。上記のようにiPhoneはフリーズした状態でアップデートを完了できないままなのですが、iTunesの画面で確認すると「iOS 7.1.2 お使いのiPhoneソフトウェアは最新です。」となっています。


不安だったので、フリーズ状態のままiPhoneをほったらかしたままにしたのですが、1時間過ぎても状況は改善されません。iTunesの表示を信じて、iPhoneを強制リセットで再起動することにしました。強制リセットは、ホームボタンと電源ボタンを同時長押しです。わたしの場合は、これで無事再起動して事なきを得ました。ソフトウエアアップデートの表示も「iOS 7.1.2」となっていました。

今回のこの症状をググってみると、iPhoneやiPadなど機種を問わず発生しているようです。一部にはアップデートの途中でリカバリーモードになってしまったという報告もあるようです。また、Wi-Fi経由で行うと出る症状のようなので、まだアップデートしていない方はiTunes経由で行う方が安全のようです(わたしはWi-Fi経由でした)。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...