2013-12-25

複数のアプリで煩雑になった画面をシンプルにしてくれるショートカット:OS X Tips

 Macで作業していると、いつの間にやら複数のアプリを立ち上げているものです。画面が起動したアプリのドキュメントだらけで、どこに今見たいFainderやドキュメントがあるのやら途方にくれることってありますよね。目的のドキュメントを探すのが大変な事態になったりします。こうなると作業効率は下がるし、ストレスの元ですね。
こんな時に役立つショートカット・キーがあります。覚えておけば、グーンと効率アップ、気分もスッキリ!




アクティブなアプリを非表示にする


複数開いているアプリの中で、現在アクティブな状態になっているアプリを非表示にします。同じアプリで開いているファイルも一緒に非表示にしてくれます。


Command + H


アクティブなアプリ以外を非表示にする


現在、アクティブな状態にあるアプリ以外のアプリを非表示にします。


Command + Option + H


隠している実行中のアプリだけを表示する


複数開いているアプリの中で現在隠しているアプリの中からひとつだけ表示するショートカットです。[Command + Option]コマンドを押しながらDockにあるアプリ・アイコンをクリックします。表示したいアプリ以外は非表示になります。表示されていたアプリももちろん非表示になります。


Command + Option + (Click)


すごく便利なショートカットなので、複数のアプリを日ごろ起動して作業をされている場合には重宝します。アプリを切り替えて作業中のアプリだけ表示することができるので、作業効率が上がりますよ。

OS X keyboard shortcuts


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...