2013-07-04

ウィンドウズ環境でApp Storeのようにアプリを管理できるAllmyapps

AllmyappsはWindows環境でApp Storeのようにアプリを管理できるアプリケーションです。PCにインストールしているアプリのアップデート情報を教えてくれるだけでなく、お気に入りのインデックスからアプリを選んでまとめてインストールできるなどの機能があります。AllmyappsはWindows版です。Windows環境でまるでアップルのApp Storeのように使用できます。
Windowsには「Windowsストア」がありますが、Windows 8 および Windows RT用のアプリが対象です。それ以外のWindows OSが入っているパソコンを使っている人で色々なアプリをPCにインストールしている人にはよいツールだと思います。


サンプル 但し、インストールには注意が必要です。安易なインストールは不要なアプリまでインストールする羽目になって、後での駆除作業に時間を取られることになります。
    ◆インストールされてしまう恐れのある不要なアプリ
    • BrowserDefender
    • OpenLyrics
    • Webroot SecureAnywher
    • Delta toolbar
    • Delta Chrome toolbar
こうした抱き合わせ押し売り的なやりかたはやめてほしいですね。これだけで本来欲しいと思ったアプリ自体を使う気がうせてしまいます。ちょっと気を抜いてインストールしてしまったお陰で(自分が悪いといえば悪いのですが…)、DeltaとOpenLyricsがまぎれて入ってしまいました。アンインストールに結構な時間を取られ、むっとした気分になりましたね。実際、以下のインストールの行程の3~6は、こうした不要なアプリのための不要な行程です。
気を取り直して、インストールの際の注意も含めてレビューを書きます。実際の使用感は結構良かったです。


Allmyappsのインストール

  1. 「Next」ボタンをクリック
  2. Allmyappsのホームページにアクセスしてアプリをダウンロードします。ダウンロードしたexeファイルをクリックしてインストーラを起動します。最初に下図の「Welcom to Allmyapps」画面が表示されます。さくっと「Next」ボタンをクリックします。


  3. 利用規約を読んで「Next」ボタンをクリック
  4. 利用規約のページが表示されます。利用規約を読んで「Next」ボタンをクリックします。


  5. 「Advanced」を選択してDeltaのインストールチェックを全て外す
  6. Delta ToolbarをAllmyappsといっしょにインストールするか聞いてくる。Delta ToolbarはGoogleなどと同様に検索エンジンです。わたしは必要ないので、「Advanced」を選びDelta関係のインストール・チェックボックスをすべてオフにして「Next」ボタンをクリックします。


  7. LyricsFinderもいらないので「Decline」をクリック
  8. 今度はLyricsFinderを「Next」ボタンをクリックでインストールしてしまう画面なので、「Decline」ボタンをクリックしてインストールしないを選びます。ここ、思わず「Next」ボタンを押しちゃいますよね。

  9. WEBROOTもいらないので「Decline」をクリック
  10. 今度はWEBROOTを「Accept」ボタンをクリックでインストールしてしまう画面です。「Accept」ボタンを思わず押してしまうところでした。「Decline」ボタンをクリックして次に行きましょう。


  11. Nortonの使用許諾契約のチェックを外して「次の」ボタンをクリック
  12. 今度は無料のノートンセキュリティスキャンをインストールするかを聞いてきます。思わず「次の」ボタンを押してしまうところでした。ノートンの使用許諾契約にあるチェックを外してから「次の」ボタンをクリックします。で、やっとインストールを開始します。


  13. インストールの表示が終了したら「Next」ボタンをクリック
  14. Installation Statusの画面になりました。やっとインストール終了間近です。「Next」ボタンをクリックします。


  15. インストール終了
  16. Installation Completedの画面になりました。Allmyappsのインストール完了です。「Finish」をクリックします。自動で「Allmyapps」の画面が起動します。


Allmyappsを使ってみる

  1. my appsをクリック
  2. Allmyappsが起動したら、画面左上にある「my apps」をクリックします。


  3. 自分のPCに入っているアプリの一覧を閲覧
  4. my appsの画面に遷移するとパソコンにインストールされているアプリケーションの一覧とそのアプリの状態が表示されます。Updateが必要なものも一目でわかります。アップデートも該当アプリの「UPDATE」ボタンをクリックするだけでアップデートできます。また、チェックボックにチェックを入れると複数のアプリを同時にアップデートすることも可能です。

使い勝手はすごくいい印象を受けました。アプリをたくさんインストールしている方にはいい管理ツールだと思います。ご興味ある方はぜひお使いください。
ただ、Allmyappsインストールのときのわずらわしさはたまりませんね。本来なら数ステップで済むところを、余計なアプリのために10に近いステップを踏ませるのはいかがなものかと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...