2015-09-28

【iOS 9】iOSデバイスのWi-Fi接続が頻繁に切断して不安定な場合には「Wi-Fiアシスト」設定をオフにすれば解決?!

iOSデバイスのWi-Fi接続が不安定でパフォーマンスが得られない、頻繁に接続が切断される場合には、「Wi-Fiアシスト」設定を見直すことで解決するかもしれません。


Wi-FiアシストはiOS 9から追加された新機能です。これまで通信環境が安定していないWi-Fiスポットにも接続してしまい、その改善のために追加された機能で、「Wi-Fiの電波が弱いときは、自動的に4G/3G回線に切りかえる」という便利な機能です。

iPhoneには、一度接続したことのあるWi-Fiに「自動接続する」という機能が備わっており、外出から帰宅すれば自宅で設定してあるWi-Fiに自動的に接続されます。ただ、「Wi-Fiの電波が微弱でも接続してしまう」という弱点があり、それを改善してくれるのが「Wi-Fiアシスト」です。

ただ、自宅であってもWi-Fiの電波が微弱になると、勝手に4G/3G回線に切り変わってしまい、Wi-Fi接続が不安定になる場合があります。このようにWi-Fi接続が頻繁に切断されるとお困りの場合には[Wi-Fi アシスト]の設定を「オフ」にすることで勝手に切り替わることを回避することができます。


「Wi-Fiアシスト」設定をオフにする手順


  1. [設定]アプリを起動し、[モバイルデータ通信]をタップします。


  2. [モバイルデータ通信]画面を一番下までスクロールします。すると[Wi-Fi アシスト]項目が現れるので、この設定を「オフ」にしましょう。


これで、意図せずに勝手にWi-Fi接続が4G/3G回線に切り変わってしまう現象を避けることができます。


「iOS 9」Tips関連記事:
バッテリー残量をパーセントで表示する方法
iPhone 6s、3D Touchの感度を調整する方法
iPhone 6sで6桁になったパスコードを元の4桁に戻す方法は?
公開されたパブリックベータ版「iOS 9」をインストールする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...