2015-07-17

【Apple Music】ダウンロードした楽曲を削除する方法

Apple Musicは配信されている楽曲をオフライン再生できる機能があります。オフライン再生を利用するには、あらかじめ聴きたい楽曲をMy Musicにダウンロードしておく必要があります。モバイル通信量を節約出来るとても便利な機能ですね。でも、その分iPhoneのストレージ容量を圧迫することも確か。Apple Musicでダウンロードしたものの、「あまり聴かないな」と思ったら削除っちゃうのがいいですね。


ということで、今回はApple Musicでダウンロードした楽曲を削除する方法です。削除する方法には、「ミュージック」アプリで行なう方法と、「設定」アプリの「ストレージを管理」画面で行なう方法があります。


「ミュージック」アプリで楽曲を削除する方法


  1. まず、「ミュージック」アプリを起動して、メニュー「My Music」を開きます。アルバム単位で削除する場合はアルバム横の「...」、曲単位で削除する場合には曲名の右サイドにある「...」をタップします。


  2. ...」をタップすると、アルバムや楽曲のプレイリストへの追加などのメニューが表示されます。削除するには「マイミュージックから削除」あるいは「ダウンロードを削除」のどちらかを行います。ダウンロードファイルだけを削除する場合は「ダウンロードを削除」を、ダウンロードファイル及びマイミュージックからも削除するのであれば「マイミュージックから削除」をタップします。


  3. ダウンロードを削除」を行った場合には、ダウンロードファイルが削除されるだけで「My Music」にある楽曲はそのままです。「マイミュージックから削除」をタップした場合には、下の画像のように確認のメニューが表示されます。マイミュージックから及びダウンロードファイルも削除する場合には再度「マイミュージックから削除」をタップします。


これでダウンロードした楽曲を削除することができます。もうひとつの削除する方法については以下をご覧ください。


「ストレージ管理」画面で楽曲を削除する方法


  1. iPhoneの「設定」アプリを起動して、「設定」メニューの中から「一般」をタップします。次に「一般」設定画面の「使用状況」をタップします。


  2. 「使用状況」画面で「ストレージを管理」をタップ。そして「ストレージ」画面の「ミュージック」をタップします。


  3. 「ミュージック」管理画面が表示されたら、「アーティスト」セクションに保存ファイルの一覧が表示されるので、必要に応じて下にスクロールして削除したいファイルを探します。該当ファイルが見つかったら、該当項目を左にスワイプします。右サイドに表示される「削除」ボタンをタップすれば簡単にアルバムごと削除することができます。


「ストレージ管理」画面で削除する方法は、アルバムのメモリ容量も表示されるので、どの程度ストレージの空き容量が得られるかもわかって便利です。ただ、アルバムごと一気に削除できて便利であるものの、削除するアルバム内の「この楽曲だけ残したい」ということはできません。削除するアルバム内に残したい楽曲がある場合には、「ミュージック」アプリで楽曲を削除する方法を利用しましょう。


【Apple Music 関連記事】
「Apple Music」を始める方法
3カ月間の無料トライアル終了後に自動更新による課金を無効にする方法
「Apple Music」を「ミュージック」メニューから削除する方法
「ミュージック」アプリのメニューに「プレイリスト」を表示する方法
Apple Musicの楽曲をダウンロードする方法。オフライン再生可能に!
Apple Music利用で通信量が気になる場合の対処法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...