2014-12-23

「LINE 4.9.0」アップデートで、「文字が小さくて見にくい」を改善する方法

12月22日に公開された「LINE 4.9.0」では、メッセージ検索機能と合わせて、「iPhone 6/6 Plusの画面に合わせた最適化」が行こなわれています。これによって、大画面に合わせて高解像度に対応したということで、大画面内により多くの情報が表示されるようになりました。


「今まで文字がでかすぎて小さくなってよかった」というユーザーがいる一方、「文字が小さい」「見にくい」とのユーザーの声も聞かれます。



iPhone 6/6 Plusの画面解像度(Retina HD)に対応に最適化されたために、文字が小さく、より多くの情報を画面上に表現できるようになったわけですが、「アップデートしたら文字が小さくなって見づらくなった!」「入力間違いしやすくなった」など、お嘆きのユーザーの方は、以下の手順で文字の大きさを変えることができます。


トーク画面の文字サイズを変更する


その他]→[設定]→[トーク・通話]→[フォントサイズ

LINEアプリを立ち上げて、画面右下の[その他]をタップして、表示された画面上中央にある[設定]をタップします。「設定」画面にあるメニューの中から[トーク・通話]をタップします。


「トーク・通話」設定画面が表示されたら、メニューから[フォントサイズ]をタップすると、「フォントサイズ」設定画面が表示されます。「小・普通・大・特大」の4段階の中から自分の好きなサイズに変更・設定することができます。


ここでの文字の大きさ指定は、トークルームで表示する文字サイズに反映されます。その他の文字の大きさには反映されません。


文字サイズを大きくするもう一つの方法変


iPhone自体の表示文字を大きくする方法です。[設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[より大きな文字]で設定することができます。

iPhoneの[設定]を開き、[一般]をタップします。次いで「一般」画面にあるメニュー[アクセシビリティ]をタップします。


「アクセシビリティ」の画面にあるメニュー[より大きな文字]をタップして「より大きな文字」設定画面を開きます。まず、[より大きな文字]の設定を「オン」にし、[下のスライダをドラッグ]設定でスライダを右に移動していくと、文字を大きく設定することができます。自分の好みのサイズまでスライダを移動させましょう。


これで設定画面の文字が大きくなります。ただ、[より大きな文字]設定画面に「Dynamic Type機能をサポートしているAppでは、下のスライダで指定したサイズでテキストが表示されます。」と表記されていますが、すべての文字が大きくなるわけではありません。残念ながら、LINEアプリのアイコン下の文字などは小さな文字で表示されたままです。

LINEアプリの関連する文字の大きさを変更することができる設定は、「トーク画面の文字サイズを変更」と 「iPhone自体の表示文字」を変更する方法の2つです。


LINEの設定に関する他の記事:
LINEトークの着信音を変更する方法
【LINE】不具合発生時などに「LINEアプリを再起動」する方法とその効果
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...