2014-09-22

LINE、「LINEのPINコード深夜2時までに登録しないと初期化される」というデマが拡散中!

LINEが本日午後2時頃より「PINコードの設定を必須化」に対応するようにユーザーに順次適用しています。告知(9月19日)から実施(9月22日午後2時頃より)までの期間が短く、周知徹底されてていなかったことで、LINEの突然の「PINコード登録」強制設定画面の表示にユーザー混乱していることをブログに書きました。

この混乱に乗じたようなデマがツィートされています。そのデマの内容は「LINEのPINコード深夜2時までに登録しないと初期化される」というもの。すでにかなり広まっているようで、更なる混乱のタネとなっているようです。







上記のツィートは1例ですが、LINEのPINコード「深夜2時までに登録しないと初期化される」と、Twitterで拡散ツィートされています。現在、同様の内容のツィートが次々とツィートされており、愉快犯的な様相を呈しています。「LINEのPINコード深夜2時までに登録しないと初期化される」はまったくのデマなので中止して下さい。

実際は、「2014年9月22日午後2時頃よりPINコード設定が必須になる」ということで、現在LINE側でユーザーに順次登録するように適応設定しているということです。だから今日の深夜の2時ということは全くありません。

そもそも、LINEアプリを起動したら「PINコード登録」強制設定画面が表示されるので、そこで設定すれば続いてLINEを使い続けることが出来ます。この強制設定の画面が表示されない場合には、設定しなくても使い続けることが出来ます

また、PINコードの設定強制化は、バージョン4.5.0以降のLINEユーザーが対象です。それ以前のLINEについては、LINEをアップデートすることを推奨している段階です。さらに、メールアドレスを設定していないユーザーについては、次のバージョンLINE4.7.0よりPINコードの設定が必須になるということです。

デマに踊らされず、冷静に対処しましょう!

乗っ取りやなりすましを防ぐためにも、セキュリティ強化策「PINコード」の設定はやっておくべきことではあります。皆さんも早めに設定しちゃいましょう。

▶︎ LINE「PINコード」の設定方法

▶︎ LINE、突然の「PINコード登録」強制設定画面の表示にユーザー混乱!設定方法は?


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...